暮らしの中の陽射し拾いを楽しむ

ここ数日お天気が続き秋晴れ、加えて心地よい加減の風もある。

もう少し寒くなるの先延ばしになってくれたら・・・なんて皆思っているのではないでしょうか。

そんな中、いつもの視界なんだけど・・いつもの見え方とは違う。
と思えたのが、

この視界。
看板に桂の木の枝葉の影が揺らいでいたからかもしれません。
木漏れ日の揺らぎだけでいつもの視界を違うものに変えてしまう力があるってことなんでしょうね。

私的には、これからの時期おススメなのが、暮らしの中の陽射し拾い。
どんな時間に住まいの中のどこに陽射しが映りこむのか、そんな室内の表情を変える時間帯を見つけられたら・・・
私なら次はもう狙いますね(笑

この時期からなら個人的には朝が狙い目かな。
東面のカーテンを開けたら家のどこを照らすのか観ているとそれだけで楽しくなる。漆喰壁なら猶更かな。
ぜひ試してみてください。

さて、昨晩は施主さんと共にご招待を受けての会食に。
最近めっきり出張等もなく会食自体が無くなっていましたから、普段食べなれないものを食し胃もびっくりしたようです(笑

カリフォルニアワイン
そしておススメされたワイン。
NAPAとか、聴くところによればカリフォルニアワインではブランドなんだとか。

普段の私のお気に入りワインはアルパカですけど、これはこれで美味しかったですね。
そりゃそうですよね、それなりのお値段するみたいなので。

それでね、松茸の土瓶蒸しも美味しかった。

 濃厚な松茸の香りだ~

 うん、おいしい! うん、おいしい!

とすすり、蓋を開けてみて、

 どれが松茸なんだろう?

 我が家の松茸ごはんのように小さ過ぎて探せなかったりして(笑

冗談言ってたらお店のスタッフさんが来て、

  すみませ~ん、本当にすみません!!

  松茸入れ忘れたみたいで、すぐ交換しますので、、

とか。
ということは・・・ 土瓶蒸しの松茸の味と香りは・・?

今いろんな香りづけできるようですしね、
そういうことなんでしょうね。

松茸なくてもあのお味なら・・・

松茸なくても美味しい松茸ごはんも可能だってことかもしれません。

明日買ってきてもらおうかな(笑

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です