住宅もその他もメンテナンスなしでは・・

お世話になているSさんからの連絡で、昨日はヨット掃除のお手伝いに。

パッシブライフシーズン到来 (1)
今年もいよいよ始まるシーズン前のこの時期恒例となったメンテナンス。
Sさんは船底周りを。掃除しかできない私はデッキ周りを。

気持ちいいくらいのお天気なのに、作業してるせいか暑すぎて・・
一枚脱ぎ、もう一枚脱いで上半身裸になってちょうどいいほど。
そこに入り込んでくる風の肌をくすぐる感覚で、昨シーズンの記憶を蘇ってきます。

水分補給の合間に、
Sさんに訊いてみると、

 このヨットって何年になるんでしたっけ?

  ・・・・40年かな。

今年で築40年ですよ。

毎年、こうしてメンテし続けているからなんでしょうけど、ほんとすごいものです。

一年中雨に晒され続ける外部木部に使われているのはチーク材。色あせはするけど毎年塗装すれば復活できるしね。

住宅って、船に負けてるんじゃないかと思えてきます。
毎年とは行かなくても、1年に一回はここを、5年に一回はここを、10年に一回はここをみたいな小さなメンテの積み重ねが住宅にも必要なのかもしれません。

メンテと言えば・・

築10年ほどの外壁の換気扇汚れのビフォー&アフターを紹介しますね。

換気扇による外壁の汚れビフォー
換気扇による外壁の汚れアフター
まだ乾いていないですけど・・

乾けばそれなりに見れるようになると思います。

メンテナンスネタの流れで当社の今日のメンテナンスも紹介。

今ではこの時期恒例となった木々のメンテも木にとっては迷惑なことでしょうけど、
陽射しが当たらないと芝がダメになることがわかったので特に下の方を切り落とすようにしています。
木の見映えとしては良いとは言えないけど・・あれもこれもすべては叶わないなので。

住宅も船も樹木庭もきれいに維持させようと思えばメンテナンスは必要なんですよ。
メンテナンスしてあげるから、意識するしないに関わらず
そこに触れる人のこころをメンテナンスしてくれてるのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です