こだわりの岩手山を撮りたくて。

今さらだけど・・GW休み中の視界を。

GW休みと言っても私の場合、行楽地に行く動機もなく、やらなきゃならないことと言えば、野良仕事くらいなわけです。

雨降る前に、短めに芝刈りしてそのあとに肥し撒きを。
地元滝沢には良い肥しを作り直接売ってくれる無人直売所もありますしね。

岩手の住宅屋のGW:無人直売所の画像
岩手山をバックに私の乗る軽バスと直売所をパチリ。

お値段は、350円/袋。
3袋で1000円、6袋で2000円、9袋で3000円・・・と
これ以上はどこまでまとめ買いしても、300円/袋は変わりません。

岩手の住宅屋のGW:肥しの画像
「昔のこやし」というネーミングも昭和人には刺さります。

「長期熟成の手造り堆肥」ってのもいい。

お客様へ内の「本物を楽しむ喜びをお届けするために、」なんてこれまたぐっと来るじゃないですか(笑

支払いは現金のみ。で手持ち現金足りずに3往復もしてしまいました。

岩手の住宅屋のGW:芝のメンテナンスの画像
でも結局一人で全部には撒ききれず、残りを休み明けにスタッフの助けを借りて完了。

見ての通りまだ緑になりきれていないでしょう。なぜだか今年は遅いんですよ。
いくら何でも今月中にはね、緑に染まってくれるでしょうから待つしかありませんね。

そう言えば、休み中にこんな嬉しい遭遇も。

 

これまで写真に撮ったことはありましたけど、動画に収めれたのは今回が初めてかな。

何でまたこんな早朝に?思うかもしれませんね。書いてある通り水鏡狙い。
それは家の窓から外を眺めたら、道路脇の交通安全ののぼり旗が揺れていなかったから。
この状況なら・・今ならベタ凪かもしれないと思い、すぐに出かけてみたらまさかの遭遇だったっというわけ。

で、そのまま狙いの目的地へ着くと、

岩手の住宅屋のGW:岩手山の画像
完璧なベタまではいかないまでも、まあそこそこの水鏡度。

いつかは水面かどうか分からないような岩手山をと、狙っているのですが・・

いつのことやら・・・ですけどね(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です