ドイツの戸建て住宅の外観

ドイツでの視察先には戸建て住宅はなし。
ツアー中は中々見る時間もなくストレスは溜まるばかりでしたが、視察先近所の住宅地にてパチパチ、移動中にパチパチと写真を撮りまくるのみ。

住宅が見たい!という数人の意見を取り入れ、移動中の田舎町にて15分の休憩タイム時に撮った写真もありますがそれは後日ということで。

ドイツで視界に入った戸建て住宅の外観

一戸建て住宅

移動中のバスから、いいなあ!と思う住宅を撮ろうと思うのですが、ほとんどうまく撮れませんでした。何とか撮れるのはバスが交差点で低速になった瞬間、窓の外に撮りたいと思う家に遭遇した時のみ。

一戸建て住宅2

このドイツ住宅の佇まいは私のお気に入りです。

視察先付近の住宅地を歩き拾い撮り。

一戸建て住宅3一戸建て住宅4

 

 

 

右写真などは、日本の感覚に合うのでは。

一戸建て住宅5

エコ!って感じでしょう。

一戸建て住宅6一戸建て住宅7 一戸建て住宅8住宅玄関

 

 

 

 

 

 

ここからは戸建て住宅ではないのですが、撮ったものです。

店舗?

何かのお店のようですが・・・きれいだったので。

施設共同住宅

 

 

 

左は視察先の管理棟。右は共同住宅。

一枚目の写真で分かるように古い建物(写真5枚目、10枚目も)の屋根は軒先がほんの少し反っているのかなと思います。

ドイツ住宅レポート Ⅰ

ドイツ住宅レポート Ⅱ:パッシブハウス

ドイツ住宅レポート Ⅲ:エコハウスのヒント

ドイツのようなお洒落な家を建てる岩手の注文住宅メーカーなら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です