有機リン系農薬?

昨日夜11時台のニュース。
一瞬でニュースは切り替わってしまったが、
有機リン系農薬の使用自粛要請とかなんとか・・・
他の事をやっていたのに、キーワードに反応する悲しい性^^;


自粛要請は空中散布に関してのようですが、
有機リン系農薬の慢性毒性は明らか。
こうして、メディアに載ることがいいことです。
社会に注意を喚起する機会になりますからね。

私の知りえる情報でも有機リン農薬の代替物質は
すでに数社で生産されているはずですから
一刻も早く切り替えるべきなんです。

自粛要請を受けた側には一部反論もあるようです。
そういう人は、現在ある調査論文等をきちんと検証し、
その上で自分の家の風上にでも同量散布して
安全性を自ら証明して欲しいもんです^^

それにしても

よくぞ言ってくれた群馬県!

群馬県に続く地方自治体が増えてくれたら嬉しい。
県でなくても市町村だってかまわない。
「親方村は有機リン農薬自粛を生産者と合意!」とかね^^;

この次から群馬産野菜すんべがな^^;
でも、岩手産も捨てがたい。。;

いずれ先日もお伝えしたように
有機リン系化合物(リン酸エステル類)は要注意です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です