諸葛川

滝沢村の住宅地を流れる諸葛川。
数年前大規模な護岸工事が行なわれたとき
重機で川が掘り返された光景は実に痛々しかった。

その時期だったか、
支流のコンクリート水路で子どもたち数人釣り糸を垂れている。
こんなコンクリート水路に魚でもいるんだべが?と私は覗き込んでみた。
すると、水路の落としこみになんと数匹の尺イワナが。
本流の水は決してきれいとは言えないのに。
諸葛川もほんの数キロ上流なら山間になるからか、
きっと増水時にでも流されて着たんだろう。。

諸葛川もなかなか捨てたもんじゃねえな。

その時から諸葛川に対する見かたはそれまでと変わったような気がする。
例年、夏を過ぎ”中津川にサケ溯上!”のニュース。
そのニュースにふれるたび
諸葛川にもいつかサケが上ってきてくれねえべか・・・
それにはもっと水がきれいになんねばな。。
そう思ってきた。

諸葛川が住宅地を流れる距離はそれ程でもない。
本流だけならほんの数キロ、そこに流れ込む排水ヶ所を浄化できれば
清流は取り戻せそうな・・・

もし護岸工事の予算を浄化に向けたら・・・
諸葛川の清流化も可能なのでは?とか
そんな思いをめぐらせてきた。

それがどうだべ。
今年諸葛川にサケが溯上してるというではないですか。
今年初めてなんだろうか。
わんこと散歩しながら諸葛川沿いを散歩してみるも、
未だお目にかかれてないが、いずれ嬉しいニュース。

溯上しているサケを見たうちの家族の話だと
溯上しているのは二匹、つがい?らしい。

サケが溯上したことで諸葛川の清流化意識が高まってくれるといい。
清流化の予算を寄付金で募るなら喜んで寄付もしたい。
私は幸運にも子どもの頃すぐ近所の清流で川遊びすることができた。
(田舎でしたから^^;)
それと同じように

子どもたちが水遊びできる川、諸葛川。

そんな諸葛川をこれからの子どもたちに与えてあげられたら・・・
もっともっとこの村を好きになりそう^^

2 件のコメント

  • そのニュース(情報)やっぱり本当ですか。
    忘れもしません、10月22日に雫石川沿いのサイクリングロードを走っていて、平行して流れる諸葛川(R46と交差する辺り)に目をやると、川底に力尽きた2匹のシャケが。「へぇ諸葛川にもシャケ来てるんだ。いつからだろう?市民は知っているのかなぁ?もしかして俺しか気付いてない?」と思ったのを鮮明に憶えています。でも「見間違えじゃない?」と言われると思ったので、このブログを読むまで忘れていました。
    もっとキレイになって沢山シャケが遡上して来るといいですね。私も今よりもっと憩いの場になる事を願っています。

  • えっ、アルボンさんも見たんですね。
    10月22日に力尽きたシャケと言うと・・・
    うちの家族が元気なシャケを見たのが25日だそうですから、
    2匹だけではない!?
    なんかわくわくしてきました♪
    本気でシャケの受け入れ案考えなきゃ!
    サイクリングロードは”シャケロード”にとか^^;

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です