”黒いねずみ”事件

朝、台所に足を踏み入れると、

あ~ぁ、またやられたぁ・・・

とぼやく者一人。
どうした?と聞けば、仏壇用にとって置いたお菓子がなくなったという。

うちにはねずみがいるのさ!

  ねずみぃぃ!?
  もしかして、この前雨樋かじってたヤツか。

違う!!
うちには2匹大きなねずみがいるでしょ。

  あ、、あ~ 2階のねずみな。
  そりゃあ、しょうながべぇ!食い盛りだがんな。
  まあ、ねずみも居ねえば家も衰えるっつうがらさ、
  いいんでねえが。

ねずみ?・・:
ところがここで、あることを思い出し大笑い。

ねずみと言えば、
実はうちの会社にも大きな黒いねずみが(笑)
うちの事務所にはほとんどいつも何かしら食べ物がある。
(ちなみに今日は、うまい豆っこに隣のばあちゃんからキムチが^^)

ある時、戴きもののたくさんのシュークリームがあった。
みんながいくつかずつ食べても食べきれない。
そして夜、スタッフも殆んど帰宅した後もまだたくさん残っていたはず。
なのにである。ところが私だけが最後に帰宅する時、
冷蔵庫にしまっておこうと思ったら、

シュークリームがない!? それも箱もんづら。
冷蔵庫を確認すれど、気配もない。

そして翌朝、給湯室から

もしかして、○長、シュークリームぜんぶ食べました?

   ん?昨日オレが帰る時に箱ごとなかったよ。

ほんとですか・・・ 
女の子みんなで今日の楽しみにしてたんですよぉ。

   オレ、帰る時にはもう無かったから(汗)
   みんな食べたんじゃねえの。

だって、、、箱もないですよ。
食べきったんなら、箱くらいはあるはずでしょ。

   オレじゃないっての!
   (そんな恐い顔して見るなよ・・;)

   ?・・・もしかせば・・・

   お~い、○○~。シュークリーム知らねえか?
   確か、、オレの前に帰ったんだよな。
   オレ、帰るときには無かったんだよなあ・・・

えっ?あ、いや、知らないですね・・;

   ほんと?
   (と同時にみんなの視線が向けられた)

あ、、、そういえば、大きな黒いねずみが持ってったよう。。。

ああん!? く、く、黒いねずみだあ!!!?
(ココログ一斉に)

(この後の恐い会話はNG)

こんな時って、男たちは、「ふざけんな、おめえよお」で笑って終わり。
ですが、女性たちはそういうわけにはいかないようで。。
ココログそれぞれのショックの色は様々でして・・・
未だにあの光景は忘れられません^^;

うちの会社も黒いねずみがいるくらいが丁度いいのかも。
なんて、今朝改めて感じた次第。

それにしても、食い物の恨みは恐ろしい。。;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です