お詫び&お礼

今日は家づくり教室の日。
なぜか、普段の倍以上の参加者があり、
あれよあれよと、座席不足に・・;

テーブルに着けなかった方、隅っこに座らされた方など、
落ち着かずそれにメモもとり辛く申し訳なかったと思います。
ほんと、ご不便をおかけしてごめんなさい。
この場をかりて、お詫びします。

そして、セミナーの内容と言えば、時間&準備の不足のため、
脈絡をうまくつなげられず、
何より個別の内容に具体的に踏み込んでいなかった。
というより、踏み込めなかった?と言った方が正しいような気がします。

参加者にしてもそうですが、人数が多いとなぜか質問は少なめになる。
会場に対する人の密度のせいなのか・・・
実際の距離はいつもと違わないのに
話し手対聴き手の気配?距離感みたいなものが、
自ずと形成されてしまうのでしょうか。

それとも、
単純に話し手の変化を聴き手側が感じ取ってしまうだけ?なのか。
こんな時、話し手のプロならどうするんだろう。。。

などと、毎度毎度反省する素振りはすれど、
何の成長もなく、なぜか5年も続いてしまっている家づくり教室。
私だって、
この家づくり教室って、何ものなんだろう、
って我ながら不思議に思うことだってあるんです^^

私がそう思うんだから、なお更参加者の方なら
この家づくり教室って何なのよ!?
って、思っている方もいるんでしょうね^^;

それでも、互いに何か役に立つことがあれば、
いいじゃないですか、くらいに思いましょう!よ。
(私は自分に言い聞かせてます(笑))

今日は、うちの社員たちのアイデアに
皆さんからお値段も付けていただいたことだし、
私は十分参考になりました^^

こんな感じで、手づくりで体裁も悪く拙い家づくり教室ですが、
これからもムリなくお付き合いいただけたらうれしいです。

                    ありがとうございました。

岩手で快適な注文住宅を実現したい方はこちらをチェック!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です