ドイツ住宅レポート06 Ⅹ:住宅展示場⑧

他にドイツネタで何かおもしろいのなかったっけ?
と写真ファイルを眺めると・・・ありました!!

そうよ、これこれ!ってのが♪

今日はこの住宅展示場のみ一点紹介ということで^^;

水上に建つ家



判りにくいかもしれませんが、池が床下まで延びているんです。玄関へは、この住宅展示場の右脇をズズズーっと入って行く・・・
すると、

水上アプローチ 水上の玄関アプローチ

 

 

 

 

 

上左写真のように水が流れているんですよ。
写真にあるわりと小さな飛び石を歩きながら、

ここにイワナでも放したら釣りできそう♪

「釣堀屋敷」ってのも悪かねえんでないの。
などと、良からぬことを考えてしまいました^^;

そして、右写真の玄関前の飛び石の配置もいい感じ。

中へ入ると、

キッチン

ほとんどガラス張りですからね。
内か外か忘れてしまうほど、開放的です。

リビング住宅展示場のバスルーム

 

 

 

リビングにオープンバス。
こんなバスルームなら、昼に入ったら気持ち良さそう。

住宅展示場ストリップ階段住宅展示場オープンロフト

 

 

 

 

 

北欧ではお馴染みのストリップ階段。
そして、右写真は2階上にあるオープンなロフト。
大屋根のオープンな吹き抜け空間に床だけあるって感じです。

住宅展示場 離れ

ここの住宅展示場には、離れが二つあり。
上の写真はその一つ、東屋風の離れ。
水に揺れる明かりなどを楽しみながら流れる時間をくつろぐ。
なかなか、この風情って日本人の感覚にも通じるかもなあ、なんて感心しながら、離れから見えるながめをチェックしてみると、

写真右奥にある曲面ガラスのコーナーがあるでしょ。
あのコーナーって何だと思います?

あれは・・・
なんと、全ガラス張りのシャワールームなそうな・・;

「こんなところから、何を見るんやな。なんやなあ、
ドイツ人ちゅうのは、ケッタイなこと考えるんやなあ。
日本人ならこんなことよう考えんわな!」
と同行のMさん大笑い。

本当はこういうのって、
風情というよりドイツ人のユーモアと捉えるべきなんでしょうね。

にしても、、、
お国が変われば、東屋の用途も違いあそばすようで。。

ちなみにドイツではないですが、岩手の住宅展示場もぜひご見学を^^;

ドイツ住宅レポート06 Ⅰ

ドイツ住宅レポート06 Ⅱ

ドイツ住宅レポート06 Ⅲ:住宅展示場➀

ドイツ住宅レポート06 Ⅳ:住宅展示場②

ドイツ住宅レポート06 Ⅴ:住宅展示場③

ドイツ住宅レポート06 Ⅵ:住宅展示場④

ドイツ住宅レポート06 Ⅶ:住宅展示場⑤

ドイツ住宅レポート06 Ⅷ:住宅展示場⑥

ドイツ住宅レポート06 Ⅸ:住宅展示場⑦

ドイツのような家を建てる岩手の注文住宅メーカーならこちら。

05年のドイツ住宅の報告は、⇓ ⇓

ドイツ住宅レポート Ⅰ

ドイツ住宅レポート Ⅱ:パッシブハウス

ドイツ住宅レポート Ⅲ:エコハウスのヒント

ドイツ住宅レポート-Ⅳ:この断熱は凄すぎる!

ドイツ住宅レポート-Ⅴ-:外断熱も凄すぎる!

ドイツ住宅レポート-Ⅴ-:エコハウスから民家まで

ドイツの戸建て住宅の外観デザイン

 

6 件のコメント

  • あまりにも和風なのでちょっとびっくりしました。
    水を床下全面(!)はとても大胆ですが
    四季や自然をより身近に感じる事ができそうですね。
    これからの季節は桜の花びらが水面に浮かぶイメージ
    でしょうか。

  • 若い頃に、ここまでではないですが、
    池の上に半分以上迫り出した建物を設計したことがあります。
    施主さんが個人的にイワナの養殖をしてる変わった方で、
    ご自身のお子さん他、親戚とか友人とか遊ばせる為だとか…
    細かい理由は忘れましたが、
    いろいろ共感するところもあって、
    ノリノリで設計したのですが、
    いや~、とにかく、大変でした。

  • hiroさん、ドイツは地震のないところですから、
    同じ構造というわけにはいかないと思いますが、
    構造計算により可能だと思います。

  • miyukiさん、確かに水際の四季は楽しめますね。
    3~4軒ほどの展示場にここまで大きくないですが、
    池を設けてました。
    ドイツでは水が貴重で水道代高いですから、
    庭の散水用に雨水の溜池を兼ねているのだと思います。

  • 37度さん、個人的には憧れるんですけどね。
    池をきれいに維持するとなると・・・
    私にはムリ!と考えてしまいます・・:

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です