万能薬?

昨日は朝から腹痛。
腹痛を堪えながら事務所の薬箱から正露丸を取り出し、
蓋を開け手のひらにビンを傾けてみたが何も出てこない。

底にくっついてんだべか?とガンガン手のひらに叩きつけても
かけらさえ落ちて来ず、さすがにビンを除いて見ると一粒もない。

 誰じゃいったい、空のビンをご丁寧に薬箱に戻すか、ふつう・・
 正露丸のビン、空なんだけど。。。

と周囲に聞こえるように唸ってみた。
(ただでさえ男は痛みに弱いのに・・;こんな時は余計痛みが走る)

すると、ココログの一人が
「他にも胃腸薬二種類くらいあるでしょう!」と言う。

 否、正露丸でねばダメなのさ。

「なんですか、それ?」

 腹痛には正露丸!って、昔っからそう決まってるべ。
 (ここは頑固に押し通す)

「そんなの知りません、何だって同じじゃないんですか?」

 だめなの、痛ければ痛いほど正露丸じゃなきゃダメなの!!
 家だって何でもいいってわけにゃいかんでしょ。ウウ、、イ・タ・イ・・・
 (ここまでくるとただの駄々っ子です^^;)

「じゃあ、どうすればいいんですか?買ってきたらいいんですか?」

 あ、、、そ、そうしてくれたらうれしいけど。。;

と買ってきていただきやした^^;
で、正露丸飲んで治るはずが、、、午後になっても治らず。
午後3時頃2回目を服用して夕方にやっとなんとか復調。
そして今日も軽い腹痛で再び服用、と
久々にこの二日正露丸三昧の日。

子どもの頃から染み付いた自分にとっての万能薬。
単に心理的な暗示みたいなものと思いつつもそれじゃなきゃダメってのが、
私にはあるのですがみんなにはそういうのってないのでしょうか。

私の場合、
腹痛なら何が何でも正露丸。
歯痛なら仁丹を歯に挟み込む。
風邪ひいたらとんぷく。

私の中では正露丸と仁丹さえあれば、
生きていけそうなくらいの勢いなんですが・・・^^

そういえば、とんぷくって最近お目にかかったことないですが、
今もあるんでしょうか。
今もあるなら常備薬の一つに加えたい。
それでいて・・・
あのレトロな袋のままだったら泣けそうなんですけどねえ^^

4 件のコメント

  • 親方!正露丸はラッパのマークですよ。同一名称で瓢箪のマークのが存在してますが別のマークでは効かない気がして買いなおした私です(涙)
    腹痛にはラッパのマーク。
    歯痛には今治水。
    頭痛にはバファリンです!
    バファリンは半分が優しさだとか…優しさ欲しさに服用はしないでくださいね(笑)

  • うちでもも腹痛のときは正露丸。
    ほかの胃腸薬も買ってありますが、
    ここ一番!というときはやっぱり正露丸ですよね。
    最近、糖衣の正露丸もあるようですが、
    嫌だと思いつつ、あの強烈なニオイがないと効かない気がします。
    歯痛は特に何も用意してません。
    頭痛はうちもバッファリンかな。

  • なんぶさん、バッファリンて私の周囲の人たちも
    よく服用していますが私は服用することはないですねえ。
    でも、やさしさ半分なんて見過ごすことなんてできませんね(笑)

  • 閑々さん、
    はい、私も正露丸のあのニオイがないとダメなんですよね。
    あのニオイがなくなったら痛みはなくなりませんよ、きっと。
    時代は変わってもみんな正露丸なんですね。安心しました^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です