フィルターのメンテも

今日の雪かきお疲れ様でした。
結構荒れましたよね。
私も午前高速道で花巻に行ったまでは良かったのですが、
帰りは・・・ インターに<閉鎖中>の看板が!?

てなことで、農免道走ってきたんですけど、
吹雪いた日の道路って結構疲れますね。。

まあ、そんなことはどうでもいいことでして・・・

私が疲れて事務所に戻ると、
PCのシステムをお願いしている担当の方が、
立ち上がらなくなったPCを修理にいらしてて・・・
分解して修理?と思えば、なんと掃除機でお掃除中!

ホコリ

あちゃあ、、、こんなんかい・・;

8年も使っているとこういう風にもなるんですね・・;
「それで修理できるの?」と聞くと、
○×△・・・・・・・ と理解不能なお答え。

「難しいことよく分からないけど、
対処とすれば、外科的なの?それとも内科的なの?」
と聞いたら、外科的なのだとか。
・・・
この世界はさっぱりわからん。。;

ところで、この写真のように痛ましないPCの姿を見て、
住宅の中で言えば。。。
と、思い出したのが換気システム。

我が家の空調も送風量が弱ったかな?
と感じたらフィルターをチェックすると、
目詰まりしていることが多い。

かなり前の話になりますが、
シックハウス関連のNPOのお手伝いで、
相談者宅への調査に同行した時も、原因は換気。

体調が悪いから家のせいではないか、
もしかしたら隣家からなのかも?とまで疑心暗鬼に。

生活スタイルで気になったことは、毎日仏壇にお線香を上げるということ。
それで換気は大丈夫?ということになったのだが、
住人の方も24時間換気は回し放しと言うし、
換気本体からも運転音がするから動いてる気配、、、

しかし、壁にある吸気口を確認すると・・・
まったくもって送風なし。

聞けば、換気のフィルターなど一度も掃除したことがないのだとか。
掃除が必要だとも思っていなかったらしい。
結局のところ、換気不良が原因。
あとは建築業者さんに相談することをオススメして一件落着。
とこんなこともありました^^;

なので、
換気に限らず、ストーブでもエアコンでも、
送風ファンのあるものはたまにはメンテいたしましょう!
写真のPCみたいなことになる前に^^;

こだわりの岩手の注文住宅ならこちら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です