風っこのいたずら

強風の吹き荒れた今日、事務所2階窓から外を見れば、
ロールだったはずのシートが20メートルほど上へ下へと風にたなびき、
ちょっとすると、乱舞している竜にも見えたほどの凄さ。

そんな強風の中、現場ではフレーミングも。

ビルトインガレージの家

昨日は予定通りに進まず今日までずれ込み、
今日だって午前中には終わるはずが午後までかかり、
フレーミングスタッフたちは風に翻弄され、かなりのエネルギーを消費。

  いやあ、大変だのなんのって、大すた疲れだっすよお。

と、やり終えた安堵感からかスタッフたちは笑顔でいうものの、
かなりの緊張を強いられたのは予想できる。

普段ならパネルをクレーンで持ち上げて取り付け場所に下ろす。
だけど風があるときは抑えのロープを加え、滑らせるように移動する。
だからパネル送り時間は倍もかかり、普段より力も必要となる。

悪天候、雪、雨、風の中で、やはり一番嫌なのは強風。
フレーミングに限らず、現場が一番気を遣う時かな。
現場のモノが飛ばされ周辺に迷惑かけないように。

・・・
強風を味方につける何かいい方法はないものか。
風力発電?
風も過ぎたるは発電も危ういし・・

思いつかん。

「風が吹けば桶屋が何とか・・・」にあやかって、
工場で箱でも桶でも作るのが一番か。
箱、箱、箱。。。

ニッチ、移動収納、収納ユニット、キャビネット・・・
いったい何をつくればいいのやら。

風のイタズラにはイタズラ心で、
隠し収納とかカラクリ収納とか、カラクリものなら楽しそう^^;

でも・・・ 

やっぱり風と付き合うのはムズカシイ。

岩手の注文住宅メーカーならこちら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です