おもしろガレージシャッター

当社では意外とビルトインガレージのある家が多いかもしれない。
新築時にガレージシャッターを装備する場合もあれば、
オープンな場合もある。

ガレージシャッターを設ける時、
設計上どうしても天井高さをとれないケースはロールシャッターで、
天井高が確保できるケースならオーバースライダータイプでしょうか。

今日、とある企画のために以前出張で見たことを思い出した。

 あれなら、使えるんでないべか。

てなことで、確認のため引っ張りだしたのがこれ。

ガレージシャッター

パネルドアというか、ガレージフェンスのようにパネルごとはね上がるタイプ。
フルオープンしてもガレージの上枠高さで水平になる。
少し難のある車種もありそうですが、これなら天井低くても使えそう。
なかなか重厚感もある。
但し、外装とのバランスは・・・(チョイ、ムズカシイカモ)
そしてお値段も。。

そして、このシャッターにはも一つのおもしろい機能がある。

上の写真では一見わからないのですが、
(わからないところがいい!)
ドア付き

なんと、出入口が!?

これって、車庫の出入口を別に設ける必要がないわけです。
別に出入口を設ける場合のコストを考えたら、
結果、高いのか安いのか・・・は、まだ未確認^^;

でもね。
元々、出入口のなかった既存のガレージとかの
シャッター交換に使えるのではないかと。

こういうの、元からあったのかもしれませんが、
これまで私は見たことがなかったので、なんか新鮮。

世界のどこかで誰かが、いろ~んなおもしろいものつくってる。
そう想像してだけでワクワクします^^

まだまだ知らないことばかり。
みんなが知ってて自分が知らないってことも多いけれど、
世の中、発見できるものってほんと限りなくありそうです。

ガレージのある岩手の注文住宅ならこちら。

2 件のコメント

  • 新大阪賃貸君さん、
    質感もあるしデザインも洗練されていますよね。
    ただ、ドアが良すぎてドアだけが浮いてしまわないかと、
    ちょっと心配してしまいます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です