住宅の室内?屋外?

寒冷地にはウィンターガーデン。
ウィンターガーデンは冬も室内側の空間として利用できる空間。
それはそれでいいのだけど・・・

屋外使いと割り切るならば・・・

そう考えると、

こんなスタイルもいいじゃんよ!

と思えるのが写真のような空間。


フルオープンにすれば屋根付きデッキ又は広縁みたいな外空間。

戸を閉めると・・・


雨風を凌げる室内空間に。

 どうよ!これっていいんでない?

と、今日の輸入する素材の検討ミーティングで提案。

   そういう要望ってあまりないですよね。
   デッキやテラスに屋根かけたいっていう人もいないんじゃないですか。

 そ、、そうかなあ。。

 それは、きっと必要ならアルミの簡単なエクステリアを
 後から付ければいいくらいに思っているんでねえべか?
 単に見たことないとか知らないだけ、ってことでねえべか?

   そうでしょうか・・・

 そんなもんかなあ、、、
 冬は使えなくても3シーズン雨の心配なく使えるし・・・
 ほら、囲えるってことは、写真のように畳なんかもおけるべに。
 デッキ好きなオレとしては、けっこういけると思ったんだけど。。。
 ダメかな。。;(ここは寂しさを滲ませて)

   イヤ、ダメっていうことじゃないくて、、、

 んじゃ、建具を付けられるようなデッキ用の屋根ってところからなら、
 どうだべ?

   それくらいなら、いいんじゃないですか。

というわけで、軽いところからのスタートってことに^^

日本では室内外を分けて暮らしがちだけど、
内でもなく外でもなく、外でもなく内でもない、
内と外を繋いでくれる空間。

スウェーデンの屋根付きデッキを見てから、
これ、いいよなあ!って、ずっと憧れていたんですよ。

実際に見たりすれば、

「これ、いいですね。」なんて言ってくれる人が現れてくれる。
そう思ってるんですが・・・どうなんでしょ。
ちょ~っと、自分でも半信半疑かも^^;

岩手の注文住宅なら。

2 件のコメント

  • 「そらとひまわりとあんずのママ」改め、そらまめです。
    名前が長くて煩わしいので、改名しました(笑)
    私は、テラスに屋根をかけたい少数派(?)です。
    我が家のテラス部分をウィンターガーデンにしたい夢を持っていますが、
    それが叶わなければ、テラスに屋根をかけたいと思っていますが…。
    これって、少数派の意見なのでしょうか(笑)
    よくあるアルミで…って言うのには抵抗が…
    それゆえ、物置小屋も大共さんにお願いしたのです。
    我が家のテラス改造計画は、まだまだ先の話ですが、
    親方のアイディアがどんな形になるのか期待しています♪
    がんばってくださーい♪

  • そらまめさん、改名したんですかあ。
    わかりやすくて私は好きだったんですけど…^^
    私も住宅地を眺めていて、
    せっかくの新しい家の趣を変えてしまうのではないか…
    そうずっと疑問に思っていたんです。
    アルミのエクステリアはチラシ広告で見慣れてるから、
    それが当たり前になっているのでは?と。
    そういうこだわりってまだ少数派かもしれませんが、
    いくつか「いいなあ♪」と感じるものを見たら、
    一期に大衆化したりしてね(笑)
    そらまめさんからのエールで、少し自信がついてきましたよ^^
    ウィンターガーデンにステップアップできる・・・
    テラス屋根なんてのも考えてみようかなv^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です