あの彼は・・

今日のネットニュース。
ナイジェリアで宗教衝突とかで、村を襲撃?とか。
宗教でまたなんで、人を襲わなければならないのか。
未だになぜそんなことが起こるのか。
日本人の感覚では理解しようもないけど、
悲しさとも憤りともとれない行き場のない感覚をおぼえた。

と同時に、あの彼はたしか・・・

と思いだしたのが、現場で丁寧に教えてくれた彼のこと。
名前はもう憶えていない。
けれど、人懐こい笑顔だけが印象的に残る。

確か・・・ナイジェリア?
アルジェリアの間違いであることを願いたい。

その彼は、私たちが工事現場に行き、
見学させて欲しい旨を伝えると、作業の手を止め、
こころ良く案内&説明をしてくれた。

塗り壁実演

これはどう使うの?という私の質問にも、
オレたちは、この道具こうやって使い・・・と説明しながら、
その作業も実演してくれた。
でっかいヘラの使い方にはちょっと感動もした。

そして、本来の工程ではない、
私たちが見たこともない機械も引っ張り出しての実演も。
その機械のメンテナンスまで説明してくれた。

塗り壁レクチャー

小さな道具の使い方も写真のように身ぶり手ぶりで。

日本で働いてみない?とかるく話を向けると、
にっこり笑って首をかしげてた。

こんな感じで、とっても気さくなヤツ。

今回のニュース・・・大丈夫だとは思うけど、
彼の身近なことでないことを祈りたい。

南欧のような家を建てる岩手の注文住宅なら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です