北欧の家のビルトインガレージ②

今日は、出張(明日明後日)前の手配やら打合せやらと、
今週締めの段取りにてあっという間に一日終了。
そして、
それにしても、その道のプロってすごいもんだなぁ・・
と感心させられた一日。
やはり、他の人が及ばない特化した能力を持った人は強い!
当社もそうあらねば、と改めて感じました。
ガンバろっと。

さて、今日は何を紹介すべえ・・
と悩んだ末に、「これにすべ!」と選んだのがこれ。

ー北欧のビルトインガレージー

住宅地を歩くと、雪深い地域がらかビルトインガレージが多かったんです。


重厚なガレージ扉に・・・ 上部にはオーニングが装備されています。
夏場にガレージスペースを利用し、
ガーデンパーティーでもするのでしょうか^^





こうして観ると、アメリカなどとは違い、一台分のガレージが多い。
そして、積雪地だからか、屋根庇を延ばしている家が多いのも特徴かも。
確かに冬場は便利かもしれません。

その他、ビルトイン以外に、カーポートも多かった。
戸建住宅の場合、青空駐車って・・・ほとんどなかったですね。
カーポートもまた折をみて紹介したいと思います。
そう言えばカーポートって日本のようなアルミのカーポートって、
全く見なかたですねえ。

売ってないのか・・・
それとも、売ってたとしても売れないのか・・・
それはわかりませんけど、見たほとんどが木づくりでした^^

北欧の家のビルトインガレージ➀

北欧のようなビルトインガレージのある家を建てる岩手の注文住宅メーカーなら。

4 件のコメント

  • いつも陰ながらこっそりと拝見させていただいております。
    研究熱心でただ頭が下がるばかりです。
    私も、自宅を建築してからすごく建築に興味が出てきました。
    しかも、北欧や欧米の住宅の虜になっています。
    いつもいいなぁとため息ばかり。
    実は、ずっとガレージがほしくて・・・
    ただ、これっていうのがなくて・・・
    できればビルトインガレージを作りたい。
    しかし、コストを考えると、カーポート。
    北欧のカーポートぜひ拝見させてください。
    また、いろいろと相談に持っていただければ幸いです。

  • よもさん、こっそりと拝見してただなんて、
    こんな所でよろぢければいつでも遊びにいらして下さい^^
    カーポート、後で紹介しようと思っていますが、
    カーポートかビルトインガレージか、
    区分けする必要もないと思いますよ。
    カーポートが少しずつ進化させてたら・・・
    ビルトインガレージになった。
    なんてこともありかと^^
    前もってそうなってもいいような計画されてみるのも手ですよ。
    私でよければいつでもご相談ください^^;

  • そうですよね。徐々に進化していけばガレージへと
    写って行くんですよね。
    それにしても、海外のカーポートってなかなか見ないですよね。
    すっごく興味あります。
    早く出てきてくださいませ。

  • よもさん、UPしておきましたので見てくださいね。
    期待に沿うかはわかりませんが・・・
    参考になればうれしいです^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です