おうちファームに・・・

今省エネで注目されているLED照明。
最近業界ではオールLED住宅も話題に挙がるようになってきた。
そこで、先日行った展示会の流れでLED展示棟にも足を運んでみた。

ところが、、、ブースの数もすごいけど、来場者の数はもっとすごかった。
旬なテーマなんでしょうねえ。
通路もブースもぶつからずには歩けない。
そして私は・・・その人ごみに酔いそうになってしまいました。。

そんな中でも、個人的におもしろいと感じたものがこれ。

LED照明と野菜づくり LED照明で野菜づくり

水耕栽培システム。
以前、テレビで工場跡地利用で野菜工房なるものが紹介されたのを見てから
それ以後ずっと個人的に気になっていたシステム。
展示していたのはプレハブメーカーでしたが、
システムをセットで販売するのだとか。

それで気になるお値段はというと、
6坪程のハウス&システムをセットで200万円ほどなそうです。
これが高いのか安いのか・・・ピンときません。

けど、家のどこかにプチ農園があるなんて楽しそうじゃないですか。
ハウス部分は除いて、床下とかロフトとかにLEDでOKですしね。
ライトアップされてこんなにきれいなら、リビング脇にあってもいい。
成長する野菜たちを眺めながらの晩酌も楽しそうだ。

年中収穫なら、ウインターガーデンで水耕栽培♪
なんていう手だってありかもね。

・・・でも、あまり大切に見守り過ぎると、
愛着湧きすぎて食べられなくなってしまいそう^^

岩手のハウスメーカーなら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です