旅のトラブル・・

変な写真を見つけた。
先日?の海外出張でのこと。
車2台で移動し、新たなホテルに到着。

ホテルにチェックインしてすぐ出かける予定だったので、
とりあえずホテル前の路上に車を停め、
車から荷物を降ろし、2階フロントへ。

チェックインをしていると、
トムクルーズばりのお兄さんが走りよってきて、
何やら訴えてくるがよく解らず。
そこにフロントのお姉さんが「大変よ、×××」と通訳してくれて、
空かさずトム兄いと一緒に二人が外に駆け出して行った。

何が起きたんだ?と能天気な私。
ロビーから外を眺めて驚いた。

なんと、我々の車の後ろが跳ねあがってる?
ジャッキアップされてるべ。

おい、おい、さっきからこの瞬間まで何分よぉ。

トラブル・・

駐車違反ということらしいが、どうみても潜伏していた。
我々が車を停め離れるのをじっと息をのんで見ていたとしか思えん。

それ、今だ!とか言ったかどうかはわかりませんけど、
いずれ即行だったでしょうね(笑)

それにしても非情、それにしても仕事が早い。
未然に駐車させないよう、一言忠告くらいしてくれてもいいものを。
きっと民間委託なんでしょうね。
車何台持ち去ってナンボ。そんな成績主義なのかもしれません。

心やさしいタクシードライバー”トム”がここに居合せなければ・・・
この後どうなっていたことか。
もちろん、トムには謝礼のチップを渡したのは言うまでもありません。

ところで、

 何と言ってあきらめさせしたんですか?

と旅慣れたHさんに聞いてみました。

  何も言ってませんよ。
  ただ、日本語で捲し立てただけですよ。
  私たちは言葉もわからない観光客だ!って。
  ヘタに通じると話が長くなりますから。
  でも、かなり不機嫌な顔して帰って行きましたけどね(笑)

なそうです。さすが。

にしても・・・

もう少すぺっこばかり、海外からの客人には、
優しくしてもいいんでないの?

と思うのは、甘すぎるんでしょうかね^^;

南欧のような家を建てる岩手の注文住宅なら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です