南欧の窓辺の、なるほど~♪

今日はとりあえず写真一枚のみですが、、、

下の写真を見てください。

窓辺のハンギング

あ、見てほしいのはおじさんじゃないですからね。
おじさんは偶然写ってしまっただけで、、、

観てほしいのは、写真上方の窓。
そう、ハンギング。
花を窓辺に二段重ねで飾っていますよね。
そこを見てください。

先日ハンギングづくりしたばかりですからね。
つい、目にはいってしまいました^^;

しかし、
『これ、おしゃれじゃん!』とは思ったものの、
日本の窓じゃ、こうはいかねえべなぁ。。とも。

問題は二つ。

 ①よく使う外へのすべり出し窓は開け閉めが使いにくい。
   使うなら、上下スライドのダブルハングか、
   内開きのドレーキップ窓とかになる。
   この点は国産でも解決できる。

 ②窓の外側の堀が深いからきれいに見える。
   これは写真のように厚い壁であること。
   その厚みのところに且つ室内側に窓を取り付けるからできる。
      日本の窓は外側付けがメインなので難しい。

のですが・・・私が興味持ったのは、
当社で北欧のサッシを使うケースも多くなっているので、
窓辺の楽しみ方の一つの提案にと撮ってみたもの。

欧米の多様なサッシのデザインに、
窓辺に暮らす人のアレンジが加わると・・・
窓の装いって限りなくひろがるよなあって。

家の中で一番弱い部分である窓の断熱性能を変える。
それと一緒に、窓辺の彩りも変えられたら・・・

岩手の住宅は、窓辺から変わる!

そう思うんです。
もう少ししたら時間を見つけて、
「窓辺の写真集」なんてのでもまとめてみようかなって。

そしたら、
こんな楽しみかたも、あんな装いかたもあるんだなって、
イメージしやすくなるかもしれませんから^^

南欧の家のデザインの参考に。

南欧の窓デザイン<オフィス編>

南欧のま~るい窓

南欧のような家を建てる岩手の注文住宅なら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です