南欧の車窓から

今日はTGVからの眺めを。

TGV

マルセイユからパリまでの3時間ほどの間、
空席に移動し眺めた家&景色たちです。

私の視界に入った順番に写真を挙げてみますね。

南欧の車窓①南欧の車窓から② 南欧の車窓から③南欧の車窓から④ 南欧の車窓から⑤南欧の集落① 南欧の集落②

車窓からこういう風に眺めていて気付くことがあります。

南エリアでは、
 ①平屋が多い。
 ②屋根の勾配が緩い。
 というように、比較的スペインの住宅に近い。

それが北エリアに近くなると、
 ①2階建てが多くなる。
 ②急勾配の大屋根。
ドイツで観る家のスタイルに近い。そして集落の雰囲気も。

というように変化します。
たった3時間ちょっとなのに、車窓に繰り広げられる家の変化。
見てて飽きないんです。

日本だって、新幹線で3時間も移動すれば街並みの雰囲気は変わる。
それはわかっていて、いつでも見れると思うせいか漫然と眺めてましたね。

日本を、もう少し真剣に観てみようと思います。
そしたら山陽新幹線の車窓からの眺めも、
隣国スタイルに近い感じに見えたりするかもしれませんから(笑

そんなことはあるはずありませんけど^^;

南欧のような家を建てる岩手の注文住宅なら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です