住宅見学の視点

住宅の見学にいらっしゃる方って、その動機や視点は様々ですね。

 ・たまたまチラシを見たから来てみたという方
 ・いつかは・・・のための勉強のためにいらっしゃっる方
 ・具体的に計画があり見定めに来られる方
 ・ピンポイントで気になる点をチェックしに来られる方
 ・建てたばかりで他の家が気になったので来られた方

  ・内装仕上げや雰囲気が自分好みかどうか
  ・間取りで参考になるところはないか
  ・自分の考えに合う便利な機能はないか
  ・断熱や暖房はどのようになっているのか
  ・とにかく何か発見できたら・・・など、

いろいろあるのですが、
施主の想いも想像しながら見学してみるっていうのも
見学に深みが加わると思うんですね。
そういう方は珍しいけどたまにいらっしゃる。

どこを重点に、どんなところにこころを配ったのか、
そこになぜ、この建築業者だったのか・・・とか、
そしたらその家にある物語の一辺が見えてくるのかもしれません。


そんな見学会も、三連休だけど二日間限りにて終了。
打合せ等が重なりスタッフ不足だったため、県北エリア限定でした。
でも、お陰さまで私の予想以上の来場に感謝!
そして、何よりお施主様ご家族の温かいご厚意に感謝!です。

また、次の見学会でお会いできるのを楽しみにしています。

ありがとうございました。

岩手で家の新築・建替えのハウスメーカーなら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です