南欧住宅の屋根に・・

フランスの住宅展示場にあった一軒の家。


写真を撮りながら、目に入り気になったのが屋根。

大屋根の屋根面に点々とある突起は・・?

雪止めにしてはまばら過ぎるし、
よく見かける排気筒にしては小さすぎる・・

さて、なんだんべ?・・

てなことで、裏側にも回ってみた。


よく観ると、屋根素材の通気口?パーツとしてあるらしい。
屋根通気のための吸気口かな・・
もしそうだとして、排気はどうなんてんだべ?
にしても、突起物の配置の意味は何だ?
いったいどんなしくみになってんだ?

と、いろいろ推測はしてみたが、結局疑問は未だに解決されていない。

そして、写真を撮っている時は必死で気づかなかったけど、
写真を後で改めて観ると、またまた気づくことも。

ここはなぜこうなってんだ?
取り合いはどう納めてんだ?
なすて?なすてだべよお!??

と考えだしたら止まらなくなってしまう。
でも、そんなモードは・・・
おいしいビールで、一旦は振り切りたいものですね^^

南欧のような家を建てる岩手の注文住宅なら。

南欧の家のデザインの参考に。

南欧の窓デザイン<オフィス編>

南欧のま~るい窓

南欧の窓辺の、なるほど~♪

散歩で見かけた南欧の民家

緑な南欧の住宅展示場

南欧の住宅展示場から
南欧住宅の屋根:プロヴァンス編

南欧の住宅展示場の気になる・・

南欧住宅の玄関へのアプローチ

日本より高い南欧の窓の断熱性に興味があれば以下をチェックで。

南欧の高断熱窓の性能表示

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です