岩手の窓を変えたい!

はじめて見てから憧れ続けた北米の家。
何度も眺めては、
なぜ、こんなに家がきれいなのか。

その大きなポイントが、窓だった。

日本にはないフォルムや連窓、コンビネーションがそこにあった。
そして、当時日本では馴染みのなかった高い断熱性。
当時そのレベルのものは日本になかったので、日本に必要かどうか迷った。

それでも、
私たちは今の家をつくるのではない!住み続けるための将来の家をつくる。
アメリカの今が、日本の住宅の未来に必要だとしたら・・・
だから、輸入した。

その後、北欧の家を見てさらに窓の凄さに魅せられた。
すでに慣れた北米の窓と北欧の窓、その大きな違いにぶつかった。
北米の窓には規格サイズがある。しかし、北欧の窓にはそれがない。
そして、カスタマイズできるだけあって、バリエーションが多すぎる。
そこで私たちはまた戸惑った。

時間が必要だ。

性能を基本として、数種類の窓からはじめよう。

そして、扱いをスタートして5年。
やっと見えてきた。
世界にはこんな窓が当たり前にあることを、そのことをみんなに知って欲しい。
私たちが得たものは、まだすべてではないけれど、
私たちのできる範囲で多くの人に使って欲しい。

そしたらいつか、「岩手の窓」や「日本の窓」の常識も進化するかもしれない。
そんな想いから始まった親方の”窓を変えるぞ!プロジェクト”(笑)
途中、そんな時期が来るのはいつのことやら・・
と凹んだ時期もあったけど、やっと第一段を迎えることができた。

もし、窓に性能の違いがあることを知らずに、
色や風合いの好みから入ったとしても、
10年後、そして20年後にも後悔しない性能ももれなく付いてくる。

そんな新たな窓シリーズの提案が始まりました。

窓

窓は重要だと考える方、
窓デザインや風合いを大切にしたい方など、
ご興味のある方はぜひこちらをご覧ください^^

北欧の窓で家を建てる岩手の注文住宅メーカーなら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です