冬の過乾燥対策・・

事務所内を暖房し始めてからずっと気になっていた過乾燥。
ココログたちから言わせると、
この時期、肌はバリバリですよ!それに化粧のノリだって悪いし(怒

そんな不満をつい聞き流していたら、
いつの日からか小さな乾燥器が置かれるようになった。
どうやら乾燥に我慢ならなくなったらしい。

ココログたちの努力の成果は、
湿度28%が・・30%になった?くらい。
そんなことで彼女たちの努力も50坪フロアには大した効果なし。

そこで「ココログたちの潤いを守る会」会長といたしましては(笑)
そのまま黙しているわけにも行かず、
しょうがない引っ張り出しましたよ、実験用加湿器。
最近では実験というより実用に供してばかりですが、、、

加湿・・

音波式なので、蒸気が床面を這うのを防ぐため、ファンで拡散させています。

この加湿器、毎年使い始めにメンテが要るのがぺっこ難義。
配管の目詰まり処理が必要なんです。
それでも何とか動き出すと、

加湿後湿度

ご覧のように湿度は50%にv
加湿に消費する水量は、朝から夕方まででちょうど18リットル。
水は使うけどココログたちのためです!

でも、この温室度計って温度表示が暖房機の表示と2℃差あり。
どっちがほんとなのか・・
湿度もそんな感じで誤差もあるかもだけど、
そんな小さな誤差、まあ気にしないでおきましょ。
ココログたちが喜んでくれればいいだけのことですから^^

と言いながら、ほんとうのところ喜んでくれてるかは不明。
誰からも喜びの声が聴こえてこない。。
ぺっこ悲しいですね(笑

最後に、
今日は湿度ネタなので、先日お邪魔したお家の湿度も。

住宅の湿度

ちょっと見えにくいですが、
よく観ていただければ、住宅室内の湿度66%とわかると思います。
加湿せずに潤い空間が保たれています。

事務所でも・・・

加湿せずに潤いを保てたらいいんですけどね^^;

岩手のハウスメーカーなら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です