てるてる坊主論争

三日間の予定で行うGWイベント。
「前半の二日間は、雨ですよ」と4号がサラッと言った。

 えっ、そうなの!?  そりゃ大変だべ。
 (そのために、こんな日々草取りしてるんだから・・)

 ・・・

 そんなら、てるてる坊主にお願いするしかないべ。

 てるてる坊主作る材料って・・・ ハンカチとか買ってこなきゃないかあ、

 なにか、ないかなぁ。

   ティッシュで作るだけじゃないですか。

 おいおい、ティッシュでてるてる坊主なんて作れないでしょ。

   え? だって子どもの頃、いつもティッシュで作ってましたよ。

 それってほんとなの?嘘でしょ。
 じゃあ、頭は何を使うわけ?

   テッシュを丸めて作りますよ。

 ええ~!? 頭もテッシュなわけ?
 それって普通なわけ?
 自分だけの即席版でしょ。

   違いますよぉ、みんなそうですから。

 みんな? ほんとにみんななの?

   そうですよぉ、みんなティッシュで作ってますから。
   それだったら、何で作るんですかあ?!

 そりゃあ、てるてる坊主って言ったらさあ、
 ピンポン玉のように丸いものを頭にしてさあ、
 白いハンカチで包むでしょ!
 少なくとも正統派はティッシュじゃあない!

   そんなてるてる坊主作ったことありませんよ。

 ティッシュでっててさあ、、
 それって、ご利益なさそうじゃんよぉ、、

   じゃあ、みんなに聞いてみてくださいよぉ!
   絶対、てるてる坊主はテッシュですから。

とまあ、昨日そんな会話があって今朝、
みんなに聞いてみた。
テッシュ、テッシュ、ティッシュ、あなたもテッシュなわけ?。。。
ハンカチとの言葉があったのはなんとたったお一人のみ。

結局、私だけが異質だったようだ。
なんでまた私だけが・・・
と時代背景ほかその要因をよ~く考えてみた。

考えてみると、
①私の子どもの頃にはティッシュがなかった。
  それどころかトイレにも紙がなかったからか。
②子どもの頃なら、体育着は白。
  ハンカチも地下足袋も白と相場が決まっていた。
  だから、白いもので適当なものはハンカチしかなかった?
③すぐ近所に高校があり、割れたピンポン玉を外でよく拾っていた。

これらが、てるてる坊主論争で私を孤立させてしまったらしい。

そして、

  てるてる坊主って、ティッシュでこう作るんですよ!!

私を現代に引き戻そうとしたのか4号がてるてる坊主を作った。
そしたら5号、6号、7号も一つずつ追い討ちをかけ・・・

てるてる坊主

これが、現代のてるてる坊主なのだ。

ところでこれって・・・、中に吊っててもいいものなん?

外に吊るもんだと思っていたけど・・

ティッシュ製だからなんだろうか。

ま、これが現代版なのだろう。
これ以上は何も言うまい。

ていうか、この吊ってある植木はあああ!!?
やはり、、、
何も言わないでおこう。

岩手の注文住宅なら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です