お家の天気予報

現在、計測している、
とあるお家のある日ある時刻の温度。

 

外気温に室内3か所、計4か所の温度計測。
3か所のうち、1か所は窓ガラス室内側温度。

最近これを観ていて、

 う~ン、何か味気ないべな・・

目的外ではあるけど、そう思うようになった。

この真ん中に、温度によって変わる動く顔文字のようなものでもあれば、
ぺっこは楽しめるんではないべか。

そしてある警戒温度域に達したら、

夏なら、

 ごはんもアメそうです!アメそうです! (アメるって方言?かな・・。)

冬なら、

 お鍋も凍りそうです!凍りそうです!

過乾燥なら、

 このままだとお肌カピパピです!カピかピです!

とかなんとか・・、そんなメールが携帯に届くとか。。。

家の外なら、天気予報を見れば済む。
天気予報があるんだから、、、
だったら、
我が家の環境予報なり警報があってもいいんでないべか?

それがおもしろい!とか、楽しい!とかだったらなおのこといい。

私は、「断熱・省エネ性」 「健康性」 「利便・デザイン性」
この三つを併せ持った家づくりをしたいと思っている。
この一つだけとか二つはよくあるけど、
この三つを持った家ってそうはないような気がする。

それはそれで不思議だと思うのだけど、、、

家にとって大事なその三つに、もう一つ。

家に居ずにして家のことが楽しい!

なんてことがプラスにできたら・・・、理想だよね。

とまあ、

こんな妄想を抱いているときが一番楽しいんです(笑)

岩手で高断熱な家の新築・建替えのハウスメーカーなら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です