岩手の最強寒波v.s高断熱住宅

先週末の見学会、たくさんのご来場をありがとうございました。
何よりご協力頂いたお施主様に感謝!です。
そして、駐車場に入れなかった方や時間を改めて頂きました方には、ご迷惑をおかけしました。
お詫びいたします。

それにしても・・・
たくさんの方が家の中に在室し続けると、空気が薄くなりますね、、
換気したいと思うけど、この時期だからこそわかる暖かさも体感してほしいし・・
何とも歯がゆく難しいところです^^;

さて、
昨夜から今世紀最大にして最強の寒波とか話題になっておりました。
今世紀最強!って、、、どんなんよぉ・・;
‐20℃とか‐30℃にでもなるんじゃないかとハラハラしましたが、
ふたを開けてみればそれほどでもなく、我が自宅も寒いわけでもなく・・・
普段と何が違ったのか、よくわかってない鈍感な私。

一応は気になってね、データは眺めましたよ(笑

岩手の最強寒波v.s高断熱住宅
PX-1の建築地最低温度は、-16.7℃。

意外とここは寒いんだと改めて認識。
このくらいだと、窓を開け室内の空気が外に出ると湯気になるんですよ。
銭湯のようにね^^;

無暖房の家シリーズ外気温-18℃
こちらの最低気温は、朝の5時で-18.0℃。

見学会場となったお家の最低気温は、朝3時に-13.3℃。

当社の実験棟での最低外気温は、朝5時26分で‐11.3℃。

もしかすると、、、

今夜の方が厳しいかも。

現在、PX-1で-11.8℃、実験棟で-8.8℃だもの。。

岩手で暖かい家の新築・建替えのハウスメーカーなら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です