岩手の超高断熱リノベ

当社では、岩手の暮らしをもっともっとあったかくするべぇ!
プロジェクトが現在進行中です^^
本プロジェクトのメインテーマは、家に住みながら超高断熱化すること。

岩手の高断熱リノベ (1)

ここまで外張り100mm断熱施工を終え、今日はこのプロジェクトのキモとなる窓交換の日。
今朝は、我が社精鋭の社員スタッフ6人が集結。
写真はミーティングで一日の作業手順などを再確認しています。

岩手の高断熱リノベ (2)

寒くなってきたこの時期って、住んで居られるご家族が窓を外した際、外気で寒くならないように、
一窓ずつ速やかに交換する配慮が必要になります。
それにしても今日のお天気は幸運でした^^

岩手の高断熱リノベ (3)

午前中に1階の大部分の窓を交換。

岩手の高断熱リノベ (4)

午後2時過ぎ、既存の窓を外すところの様子です。

岩手の高断熱リノベ (5)

窓を外した瞬間。

作業は屋外チーム、屋内チーム、サッシチームの三つのチーム編成で息を合わせての進行。
本日の作業、夕5時に終了。
今日一日で、全18窓中13窓を交換、残る未交換の窓は来週に持ち越しとなりました。

窓は、
Before: 樹脂製サッシペアガラスLow-Eアルゴン
      でしたが、結露が酷くご家族の悩みだったとのこと。

After: ドイツのドレーキップ窓、ガラスはトリプルガラスで、Uw値=0.73に。
     且つ、日本の窓の問題点であった取り付け性能は大幅に改善されています。

家全体の性能、外皮平均熱貫流率は、

Before: UA値=0.54w/(㎡・K) (岩手県の現在の省エネ基準をクリア)

After:  UA値=0.17w/(㎡・K)  目標値

Beforeでも、現在の省エネ基準をクリアしているのですが、これでは不足だということが分ります。

結露もなく、ほんの小さな熱っこで暖まる想像超える暮らしを早く体験してほしいと思っています。

あともう少し、楽しみにお待ち頂けると嬉しいです^^

 

 

岩手で家の新築・建替えのハウスメーカーなら。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です