三角屋根の家

先日の出張先での朝の散歩で見かけた素敵な家。

三角屋根の家

かなりコンパクトに見えるけど・・・

これは普通の家なの?

芝生の上の遊具も、この家のものだろうと思える雰囲気。

粗板の外壁に屋根のラインと言い、
破風の色と窓の色を合わせている点と言い、窓のレイアウトも個人的に好きな佇まいで、

しばらくの間、つい見入ってしまった家です^^

さて今日は、現場では一日フレーミングが行われました。

フレーミングの家 (1)

今日も予定が合わず、現場に行くことはできなかったけど、、
無事終了!の報告に一安心。

その他、最近のフレーミングした家たち。

フレーミングの家 (2) フレーミングの家 (3) フレーミングの家 (4)

完成時にはどんな姿を見せてくれるのでしょうね^^

最近は日の暮れるのも早くなっているので、フレーミング作業も日に日に大変になってきます。

毎年この時期、「冬至までの辛抱よ」と自分に言い聞かせ、
冬至を過ぎれば毎日日が長くなるのを楽しみにしながら、
冬至を過ぎて迎える本格的な雪や寒さをやり過ごす。

雨や冬対策のために始まった一日フレーミング、
もう一歩進化して、冬でもへっちゃらなフレーミング方法ってないものか・・・

まだまだ、春は遠いなあ。。

 

一日フレーミングって何?と言う方はこちらを。

困った!からの一日フレーミング
一日上棟は一日して成らず!? 
一日上棟は一日にして成らずⅡ

 

北欧のような家を建てる岩手の注文住宅なら。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です