”極”高断熱住宅

今日は一日フレーミングの日。

超高断熱住宅(1)

お天気に恵まれるのは、ここ一週間では今日くらいなものかもしれません。
ほんとラッキーかと。

 


現場施工だと、一番大変な断熱補強を工場サイドで施工。

超高断熱住宅(2)

これ13日の工場での様子。
このテスト施工は3軒だけ行ってみて、年末に今後の方向性を決める予定です。

超高断熱住宅(3)

これはフレーミング作業をスタートしたばかりの朝7時過ぎの様子。

なんとこの時、雪がちらほら・・

そうだよね、もう冬だもんね。

超高断熱住宅(4)

凍ってたから、今朝は氷点下?
降った雨がシート上で凍っていたものを掃き出した氷たちです^^;

そんな寒さにかかわらず、若いスタッフたちのほとんどは手袋もせず。
素手で作業を進める彼らの姿に、頭が下がる思いです。

超高断熱住宅(5)

こちらの家には、写真のようにウィンターガーデンがあります。

 ウィンターガーデンって、何?

と聞かれるのですが、私の個人的なイメージで一言で言うなら、

 太陽の貯金箱 かな。

ここで過ごす冬時間て、どんなだろう♪

想像するだけでわくわくしてきます。

 

 

一日フレーミングって何?と言う方はこちらを。

困った!からの一日フレーミング
一日上棟は一日して成らず!? 
一日上棟は一日にして成らずⅡ

岩手の注文住宅なら。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です