岩手の室温と体感温度

まずはPRを。

完成住宅:岩手北上
岩手県北上市にて、高断熱でるくる注文住宅の完成見学会を開催します。

来週末の天気は、
27日(土) 最低気温  0℃ 日中の最高気温 7℃
28日(日) 最低気温  -2℃ 日中の最高気温 8℃

両日共に晴れ予報です。

冬到来!ですからね。
岩手の住宅には欠かせない上質な温もりをこの機会にぜひ体感してほしいですね。
見学会場でお会いできるのを楽しみにしています^^

それから昨日は、同じく岩手県北上市にて住宅の一日フレーミングを行いました。

岩手県北上注文住宅
北上の街に、一日フレーミングにてご挨拶です。

家づくりって、ご近所の皆様に対する挨拶と言えば・・・

 1、着工時、近隣へのごあいさつ
 2、上棟時、住宅の輪郭を見せるごあいさつ
 3、足場を解体して住宅外観にてごあいさつ
 4、完成住宅見学会にて内外すべてのお披露目でごあいさつ
 5、お引越してからご家族でのごあいさつ

こんな感じかもしれません。

家づくりに5回のごあいさつがあるとすれば、住宅の一日フレーミングは2回目のごあいさつで、完成見学会は4回目のごあいさつ。ということになるかなと。

先日、岩手もついに氷点下入り。

岩手は氷点下に
11月18日 最低気温午前2時15分 -0.2℃を記録。朝方ではなかったようです。

最近チェックしてみた私個人の体感と室温の関係をぺっこお話すると、

 室温 21℃以上 
 ・パジャマのままソファで寝落ちしても問題なし。
 ・ベッド就寝時、薄い(5センチ位?)掛布団を体半分はだけている。

 室温20℃程度
 ・ソファで寝落ちても問題なし。小寒さに目を覚ます。
 ・ベッド就寝時、1/3ほどはだけて寝る。

 室温19℃台
 ・ソファで寝落ちるが、小寒さに気づき急ぎベッドに入る。
 ・ベッド入りの瞬間、軽い冷たさを感じるが、保温されてくると片手片足をはだけている。

 室温18℃台
 ・ソファでの寝落ちはいいが床には厳しい。裸足で歩くと床を冷たく感じ始める。
 ・ベッドでは掛布団をはだけなくなる。 

こういうことがわかってくると、体が室温計代わりになり便利かもしれません。

・・・・

こんなの、

便利でも何でもないか(笑

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です