オヤジの趣味探し:岩手の冬に住宅内で野菜を作れるか?

冬に趣味のなかった私が、冬の趣味候補にと始めてみた

高断熱住宅で岩手の冬に野菜はつくれるか?


てなテーマでの、我が家のウィンターガーデンでの野菜づくり。

第一弾は発芽からしてうまくいかなかったせいか、発芽~生育状況が芳しくないので、第二段として種まきと温度環境を修正してみたら・・・

高断熱住宅で野菜づくりを趣味に
発芽率、生育スピードは第一弾に比べて格段に向上。今のところは・・・

あとはこの状況が正しいか、いやいやダメでしょ!かどうかは経験もないのでわからない。
けれど、一日一回生育チェックするのが朝の楽しみの一つに。そしてついには名前で呼ぶようになった。

それを聞いた家人が、

 何つぶやいてんの?

  名前で声掛けしてんの。 かわいいじゃない。
  そしたらさ、愛着もわくってもんでしょ♪

 ふーん、
 愛着湧き過ぎたの食べれるんだ? 花への声掛けならわかるけど。

  ・・・ 確かに。

育たなきゃ食べれるわけもしないけど、

育っても、食べれる気がしなくなってきた。

ま、育ってからの話だけど(笑

水耕栽培キットを組み立てた際の写真は下の記事内に。

岩手の山で育った昭和の鼻たれ少年なら・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です