住宅資材価格が・・

住宅資材価格・・
昨年のウッドショックからの木材価格は高値のまま推移。
そこにこれからロシアの影響も加わりそうで今後注視する必要もありそうです。

合板価格相場も木材価格の影響で昨年の秋以降から値上がりし始め、さらに。

 合板価格2月追加値上げ・・日本経済新聞

そして4月以降、建材住設メーカーが軒並み値上げ・・

 住設建材メーカー15社値上げ発表・・リフォーム産業新聞

燃料高、物流高、原材料不足と来て、
終いには、モノによっては今後は時価でって。

 おいおい、すし屋じゃないんだから。

とぼやきたくもなってくる。

けどまあ、ぼやいたからと言って何も変えられないんですけどね。

昨日は早朝に出かけてお墓参りへ。
数えたことはないけど、山の中に30~40位のお墓がある墓所。周囲を見回してみると花が添えられているお墓は二つしかなかった。高齢化が進んでいるからか、先日の大雪が影響したのか、田舎ではもしかしたら墓参りも年々過疎化しているのかもしれません。

線香が燃え尽きるのを待ちながら青空を眺めてたら、予定はしていなかったけど、
せっかくだもの、宮古で海でも見て帰るか!午後には約束はあるけど昼前後には盛岡に戻れるべ!

予定変更で宮古へ。

宮古入って、

水曜日だから、魚菜市場は定休日だよなあ、

と考えながら車を走らせていると、「水曜市」なるのぼり旗を発見。

そりゃあ行ってみねばな。


さあてと、何があるべがなあ。

狙いはもちろん海産物。なんだけど・・ 結局何も買わずじまい。

お目当ての毛ガニが小さ過ぎて勢い失速でした(笑

その後海っぺりへ移動。


海面に薄く氷が浮いているのがわかりますか?

宮古も冷えたんですねえ。

ウミネコらも何やら賑やかで・・


その原因がこれ!だったようです。

イワシくらいの魚の群れ。
魚種がわかりませんが、私が知っているイワシの群れはもっと密で真っ黒な塊りなんだけど・・・
ソーシャルディスタンス取り過ぎだし・・一体何ものなんでしょうね。

でもまあ、何ものでもいいんです。
このお魚の群れを見れただけで休日感上がりましたから(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です