ビビった今朝のTVOC急上昇の不思議

今朝、芝の目土蒔き作業を終え一息ついて、何気に開いた空気質チェックアプリ。

TVOC濃度急上昇

画面を見るとTVOC濃度だけが危険水域のピンク表示。

TVOCとは、総揮発性有機化合物と言い、建材や生活用品他から放散される有機化合物の合計値です。

何が起きてる?

てことでTVOCを開くと、
室内空気質TVOC(1)朝の時刻表示でこのような感じで始業してから急上昇しレッドゾーン入りしたものと勘違いしてしまいましたが、夕方再確認すると昨日のデータが直近データとして表示されていたようで一安堵です。

そして今日夕方のTVOC推移は、

室内空気質TVOC(2)
TVOCは、今日の始業時間前より急下降しているのがわかります。

なぜ、誰も在室していなかっただろう時間帯だけ、TVOCが上昇するのか・・?

あくまで推測ですが、昨日事務所を閉める際に換気扇を止めた?

としか今は思いつきません。

では、換気を止めたとして無人の事務所内のどこからVOCは発生しているんだべ・・?

築27年になる事務所で内装仕上げからの放散は考えにくい。とうのは、以前新築住宅の空気質を経過分析した際、確かTVOCは半年で1/7位になったように記憶しています。

とすれば、考えられる発生源は事務機器類ではないかと。主にサーバーやコピー機など。
空気質の測定分析に励んでいた当時、電子機器類の基盤等から機器の持つ熱でファンから放散されると聞いたことがありますので。

そうだとしても、住宅に限らず室内の空気質を良好に保つためには換気って重要だということですよね。

もう少し探ってみないと何とも言えませんけど。

3 件のコメント

  • コピー機やサーバーの匂い、あれよくなかったんですね。ずっと同じ部屋にいると、馴染んでしまって気にならなくなってしまいますが、他所の部屋と行き来してチェックしたいと思います。

    • 電子機器類は大なり小なり注意した方が良いかもしれません。
      特に新品を購入された時は。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です