岩手山を背景に新築住宅の一日フレーミング:岩手県八幡平市

お天気予報により二日延期しての今日の一日フレーミング現場は、岩手県八幡平市です。

一日住宅フレーミング (1)岩手県八幡平市
私が現場に着いたのが午後2時前。

一日住宅フレーミング (2)岩手県八幡平市
今日はフレーミングスタッフたちを中心に見てもらえたらいいかなと^^;

一日住宅フレーミング(3)岩手県八幡平市
住宅躯体担当のフレーミングスタッフらが2階天井パネル据え付けしている頃、内部ではサッシの据え付け状況の点検と調整中のスタッフはOとMの2名。Oは入社して25年位?Mは入社して4年目。2人のここでの作業は概ね2時間程で終了でしょうか。

一日住宅フレーミング(4)岩手県八幡平市
工場で住宅パネル製作から現場で組み上げるフレーミング作業まで一貫して社員スタッフが行うのですが、今日のフレーミングスタッフは6名です。

ここで個人的に、

おっ!? いいぞ~♪

と思ったものを一つ。

一日住宅フレーミング(5)岩手県八幡平市
これまた、初めてのコンビネーションスタイルの窓が住宅に据え付けられておりました。
6窓一体の横長のコンビネーションのうち、下両サイドがドレーキップ窓になっています。
・・・・
これはこれで、換気のため内倒しする際には簡単で便利なのかもなあ、って思いましたね

サッシもホワイトではなく、ウォールナット色を採用頂いてますし。この窓も、

ー 世界でたった一つの窓 ー

と言えるかもしれません。

一日住宅フレーミング(6)岩手県八幡平市
写真中に見えるスタッフを右から簡単に紹介すると、入社して13年30代のS、入社して6年20代E、入社して28年50代のH、入社して13年30代Y、入社して29年50代のTになります。

一日住宅フレーミング(7)岩手県八幡平市
そして、写真左の玉掛担当のKは入社して5年20代、計6名。

一日住宅フレーミング(8)岩手県八幡平市
一一日住宅フレーミング(9)岩手県八幡平市
一日住宅フレーミング(10)岩手県八幡平市
一日住宅フレーミング(11)岩手県八幡平市
それにしても、作業は止まることなくほんとよく動きます。
私が見ていても惚れ惚れしてしまうくらいに。

私が現場に入れたのは1時間ちょっと。残念ながらここまでで終わり。。

最後に、

一日住宅フレーミング(12)岩手県八幡平市
彼らの作った住宅の屋根パネルと岩手山のコラボシーンを。

今日も無事に終えてくれてありがとう!ね。

そして今日も一日、お疲れさまでした!!

一日フレーミングって何?と言う方はこちらを。

困った!からの一日フレーミング
一日上棟は一日して成らず!? 
一日上棟は一日にして成らずⅡ

6 件のコメント

  • 八幡平市にも、たくさん増えてきましたね。
    今日の午後、現場打合せの帰り道、もしかしたら近くを通ったかもしれません。岩手山の見え方が、同じでした。
    知っていれば、寄り道しました。
    フレーミング、何度見てもいい光景です。

    • 建築場所は比較的に駅に近いでした。
      フレーミング時は現場近くまで来るとクレーンのブームが目安になって便利なのですが、午後4時前にはクレーンはもういなかったかもしれません。
      今度近くでフレーミングする際はお知らせしますね。

  • 昨日は、天候の加減で、岩手山がやけに大きく、緑緑して見えていました。お天気崩れる前触れですね。
    在来工法の新築住宅の床や柱が雨に打たれているのを見ると、一日フレーミングの良さ改めて感じます。天気予報に一喜一憂しながら、その日を迎えるのもいいですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です