青い窓の平屋:完成住宅見学会

今週末は、岩手県盛岡市にて完成住宅見学会を開催します。

青い窓の平屋の家

岩手県盛岡市完成住宅
青い四角い格子窓をデザインポイントとして3カ所に配置。
青い窓の色合いは自然界の中で少し離れて見ると、実際の青色より濃いめに見えるのがこの青色サッシの特徴です。

延べ床面積は30坪弱、4LDK。トイレ2カ所。


今回は外側のみ青色を選択しています。(※ご希望により室内側の青色にすることも可)

テラス屋根のある写真正面に人気の3連タイプのフォールディングドア、そしてダイニングテーブル脇にはフルオープンタイプのスウィングドアが配置されていて・・・

あとは実際に見学して頂き、朝に夕に休日に、どんな暮らしができるのかをそれぞれに想像してみて頂けたら嬉しいですね。

見学会は予約制となっています。

ー 青い窓の平屋の家 ー 見学予約はこちらからお願いたします。

私の気付きを一つ。

外気温27℃より33℃の方が涼しいこともある。

芝刈りはいつもなら涼しい朝に、それに朝の陽射しも気持ちいいし。というのが定番でした。

長雨続きで怠けていた裏庭の芝がやばそう。

芝刈り前
これ以上伸びると芝刈り機で刈れなくなるかも・・
芝が伸び過ぎると芝刈り機のパワーでは刈り込めなくなり、草刈り機で一度刈ってから再度芝刈り機で刈るという二度手間になるのでここら辺が限界だよなあと眺めてたのです。

ところが昨日の午後4時、外気温は33℃時に裏庭に足を運んでみると意外と朝より行けるかも?という体感。

ということで明朝のつもりだったのを急遽昨日夕方刈ることにしました(笑

芝刈り後
このくらい刈るのに30分。

普段刈り始める朝7時45分頃の気温は27℃なのに、陽射しが直に当たると朝でも汗だらだらになります。そのため、着替え含め毎日Tシャツ2枚、ポロシャツ1枚を用意しています。

ところがです、昨日は33℃でもTシャツに薄っすら汗が滲むくらいで済み、これくらいの汗なら芝刈り用の着替えは要らなくなるかも?と思ったほどです。

普段外気温だけ気にしがちでしたが、気温以上に陽射しの影響力は大きいってことですよね。
芝刈り以外でも頭から決めつけている認識を変えるためにも、もう一度日々の中にある体感温度を拾いなおしてみる必要あるよなあ。と改めて感じたのでした。

2 件のコメント

  • 芝の上は、照り返しがない分、涼しく感じるということでしょうか。
    綺麗に刈り込まれた芝は、本当に美しい。草の青臭い匂いも良いですね。

    • 芝の照り返しがないのと、夕方なので事務所東側の壁等温度が下がり輻射熱がないからではないかと。
      ありがとうございます!青臭い匂いを感じられるようにこまめに刈りたいと思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です