高断熱住宅のための窓周囲のヒートブリッジ対策比較

年末何かと慌ただしいのに、そこに今日の雪。
予定が狂ってしまいました。。
ほど良い筋トレとはいかず、今宵はぐっすり眠れそうです(笑

今日は最新の窓周囲のヒートブリッジ対策施工の効果比較を簡単に。

高断熱国産樹脂トリプルガラス半外付け施工した場合

樹脂トリプルガラス半外付けサッシ

窓周囲のヒートブリッジの影響を受け周囲の壁(指を当てた部分)が冷えているのがわかる。

高断熱ドイツ製樹脂トリプルガラス内付け施工した場合

ドイツ製樹脂トリプルガラス内付けサッシ

日本で一般的な半外付けサッシ程ではないにしても、やはり窓周囲のヒートブリッジの影響を受け周囲の壁(指を当てた部分)は冷えている。

左側黄色の部分は窓の樹脂建具部と比較して窓周囲の壁側が温度が低いことがわかる。

高断熱ドイツ製樹脂トリプルガラスの窓周囲のヒートブリッジに対策施工した場合

ドイツ製樹脂トリプルガラスヒートブリッジ対策施工

窓周囲にあるはずのヒートブリッジの影響での温度低下は確認できない。
サッシ建具(緑)より周囲の壁温度(黄)の方がむしろ温度が高くなっているのがわかります。

窓下部分の壁温度はもっと高いってね、
良い感じじゃないですか。

実験で効果があるのは確認できていても、こうして実際の住宅で効果を確認できるって感慨深いものがあります。

さて、次は今冬のメイン、サッシ枠の断熱性能への効果測定だ。

いつからできるだろうか、年内は無理そうだし・・・結局年末年始かな。

年内もう10日もありませんが、ぎりぎりまであがいてみますか(笑

窓のことが気になる方は、下の記事もチェックしてみてください。
窓フェチになれるかもしれません^^

高断熱な窓系アクセスランキング

Low-Eガラスの歪みとアルゴンガスのガス抜け?
街で見かける新しめの住宅で窓ガラスを歪んで見えることについて。

岩手は高断熱トリプルガラスの外側が結露する?
秋以降、住宅の窓ガラス外側に結露することがある現象について。

北欧と岩手で、トリプルガラス以上の高断熱な二重窓
フィンランドでよく見る高断熱な二重窓と岩手での施工事例を。

ドレーキップ窓の便利な仕組み以上にスグれているポイント
ドイツから輸入しているドレーキップ窓のマニアックなスグレポイントを紹介。

ヨーロッパの窓から学ぶ
ヨーロッパで見た高断熱サッシの驚きのバリエーションなど。

人気のドレーキップ窓専用カーテン&スクリーン
当社取り扱いのドレーキップ窓専用オリジナルスクリーンの紹介。

大きな折りたたみ窓の網戸
人気の折り畳み窓(フォールディングドア)の網戸を紹介。

トリプルガラスに格子
トリプルガラスの断熱性能を損なわない窓格子のしくみを紹介。

リビングに便利な窓!ドレーキップなテラスドア
高気密・高断熱で打ち倒しのできるスライドするテラスドアを紹介。

住宅の気密性能C値より重要な窓周囲のヒートブリッジ対策
意外と知られていない、C値以上に重要かもしれない窓周囲の熱損失対策について。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です