岩手八幡平市で顔の見える高断熱住宅の上棟

今日は日曜日なれど、岩手県八幡平市の高断熱住宅現場だけは動きました。

昨日の雨でフレーミング(上棟)予定を2回目の延期。
となれば3度目の正直を狙い、運送会社などの協力を得て今日の設定となったのです。

今朝7時前に現場到着すると、すでにスタッフは段取り作業で忙しなく動いています。

1階分の石膏ボードを積んだトラックが到着。1階床を下ろし終えるとそのあと2階分の石膏ボードも到着したので足場外に仮置き。ここで朝7時半過ぎ。

7時半には足を運んでくれていた施主さんご夫婦とスタッフ皆が現場内へ移動。

岩手県八幡平市高断熱住宅上棟 (1)
あいさつ、自己紹介、施主さんから暑い中での作業への労いの言葉を頂戴したあと、大まかな作業の進行予定を説明。
その後せっかくなので施主さんご夫婦を中心にみんなでガッツポーズの記念ショット。
ここまででスタート前のあいさつは終え

さあ、いよいよ本格的な組み立て作業開始です。

今朝の様子はツイッターに動画挙げときましたので。
但し所々切り取りして一分ほどにまとめています。
インスタは短くし過ぎたと反省の上で(笑

私が現場に居れたのは8時過ぎまで。そこから事務所へ戻って朝礼に間に合うはずが・・
なんと数分の遅刻・・

施主さんが朝早くから足を運んで下さったのだから現場にて朝礼は終えてる?てことで今日は許されるでしょ(笑

昼時間を跨いで再度現場へ。

岩手県八幡平市高断熱住宅上棟 (2)
お天気に恵まれるって、こんなに屋根パネルも嬉しそうに見えてしまうのって・・・

単なる親バカでしょうね(笑

岩手県八幡平市高断熱住宅上棟 (3)
トリプルガラスに十字格子。

この時点で家の表情を想像しやくなっていると思いませんか?
窓フェチな私はこういう瞬間が何とも言えず好きなんですよね。

岩手県八幡平市高断熱住宅上棟 (4)
私が現場に居れたのは最後の屋根パネル設置を見届けたところまで。

今日のフレーミング作業は午後4時に無事終了とのこと。
みんな、今日も一日お疲れさまでした!

施主さんには朝早くに足を運んでいただいた上に、スタッフに差し入れまで頂戴したとのこと。
心遣いに感謝!です。そして作業を見守っていただきありがとうございました。
今後の工程でも引き続きよろしくお願いいたします。

そう言えば施主さんと朝に顔合わせできたのって・・・ いつくらいだっけ?・・

私が現場に居れた時では、

住宅のフレーミング開始前の挨拶
昨年の5月以来になりますね。
この時はお子さんが学校に登校する前に現場へご家族で来てくれて、それこそ平日の朝早くお子さんたちの支度を終えてからなので大変だったと思います。

こういう時間ってほんの数分なんですけどね、
その数分だけでもスタッフらにとってはすごい励みになっているようなので、
今日はほんとうに有難い日となりました。ありがとうございまず。

今日の幸運にこころより感謝!

2 件のコメント

    • お盆後にこんなに暑かったって記憶ないですね。
      ありがとうございます。ステキな家になるよう頑張ります!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です