SNS発信の思わぬ効果

 小冊子から始まり、サルでもできるブログをライブドアで始め、それが会社のホームページ内のブログへ移植。

その後フェイスブックが話題になった。

ブログと連携できるしいいよ。とある社長さんにフェイスブックにも誘われたけど、
フェイスブックやっているまた別のある社長さんがずっとスマホをいじってて、

 何か問題でも起こったの?

と訊ねると、

 いやあ、フェイスブックへのメッセージが多くてさ、返信が間に合わないのよ。

  え、そんなに何が忙しいの?

 あ、おれ誕生日なもんだから繋がってる人みんなからお祝いメッセージがさいっぱいで(笑
 一人ひとりに返信しないと失礼だし。

  そんなに忙しいんだあ、
  フェイスブック勧められてるけどそんなに忙しいならボクはムリかな。

 うん、そりゃ止めといたほうがいい!と思う。

その後インスタが話題に
インスタはアカウント二つ。写真どうやって投稿するかを知るためだけのお試し投稿してみたのみ。

ツイッター
アカウントは3年前から情報収集のみのアカウント。
グーグルで検索しにくいものはツイッターで検索するようになり、参考画像や動画をダウンロードすることが増えた。そこからブログに動画を挿入した方が良さげな内容の時にツイッターを使えばいいかも?と思い、それ用にアカウントを作ったのが昨年秋だったかな。

そして2か月ほど前だったか、数人での飲み。

 そうそうググりませんよ。
 SNSでの検索が多いですかねえ。

20代スタッフからそんな話を聴いてからSNSとは何ぞや?
みたいな気分になってしばらく悶々としてたのだけど、先ずはさわりだけでも知りたくなった。

そんなところにホームページのメンテのためブログは禁止に。
それにブログに動画はリンクならいいけど動画そのものは避けて欲しいとのアドバイスも。
ならばリンクでとなれば・・・
それをきっかけに投稿だけはマメにやっておこうと決めた。

インスタは投稿数がそもそも少ないので、
リール動画1に画像数枚をほぼ毎日1か月は続けよう。

ツイッターも同じネタでもいいから投稿する。

まずは投稿慣れすること。
そして徐々に機能を覚えればいいと。

やってみて、投稿だけならブログよりずっと楽だべ!

てことはわかった。中身は別として(笑

インスタはリール動画が受ける、それも海外に(笑

ツイッターはハッシュタグはそれほど重視されない。

そして厄介なのが、インスタ投稿をこのブログ投稿に貼れない。逆にインスタにブログ記事も貼れない・
やりかた知らないだけかもだけど。

ツイッターにインスタは貼れる?

ならばツイッター経由でインスタをここに貼れるのかも?
てなことで試しにツイッターに貼ってみると・・・

こんな感じで。なんか他で見たのとは違うなあ(笑

で経由ではないけどインスタで受けた動画がツイッターではどうなのか?
てことで同じ動画を載せてみたのがこちら。

動画そのものが検索にひっかかるわけじゃないだろうからそれほど伸びるとは思わないけど、傾向だけでも掴めたらおもしろいのかなと(笑

でも、今回やってみて思ったことは、

現場で大変な作業をしながら世間一般に知られることがなかった彼らの仕事の再生回数が断然高い。
先日工場の若いスタッフらに見せると、

 ええ、こんなにっすか!?

 なんか恥ずかしいっすね。

と言いながら何か満足げだったので、今後これが励みとなってくれたら嬉しいかな。

今回のSNSのおかげで裏方の作業だと思っていた彼らの仕事が表舞台に立ち始めた。

ということなのかもしれません。

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です