岩手で理想の注文住宅:愛猫とお洒落に暮らすためのポイント

先ずは、今週末開催の見学会のPRを。

岩手県盛岡市:猫愛を詰め込んだ高断熱の家

今週末に完成見学会を開催するのは岩手県盛岡市安倍館町に新築完成した高断熱住宅。

施主と猫参加の手仕事なおしゃれポイントのある家

猫足形
施主さん自らの手仕事で仕上げた漆喰レンガ模様の最後の仕上げは、愛猫も応援しての猫足形。
嫌がらずあっさりとこなしてくれました。good job!です。
猫との思い出のある手作りのお洒落ポイントの完成!ですね。

奥に見える小上がりもカウンターもすべてがキャットステップになるのでしょうね。

猫愛に溢れる家
一仕事終えたあとの雄姿です。

 おれ、ここに住むのかぁ、
 ここからだと、外はこういう風に見えるのか。

なんて外を見ながら考えているのでしょうか。
でもまだ少し慣れないのか、緊張気味な様子でしたけど(笑

断熱性の高いドイツのサッシ枠にトリプルガラスという断熱性能に、さらに当社の特許である窓周囲のヒートブリッジ対策が施された窓際の暖かさは寒がりな猫にとってもお気に入りの窓でないでしょうか。

お洒落なインテリアにもなるキャットワールドのある家

リビングの壁には、

キャットワールド
猫のための特別にデザインされた猫ステップがあります。漆喰仕上げの柔らかな風合いの壁に沿って、いくつかの木製の棚を取り付けました。それぞれの棚は猫が登ったり休んだりするためのステップです。

中央には、猫が顔を出している六角形の小さな木製の箱が見えますよね。これは猫のツリーハウス的な遊び場や隠れ家的に遊んでくれたらいいよねとの思いからです。そして木製のステップと箱の配置が機能とデザインが組み合わさっており、猫がこの壁を中心に吹き抜けスペースにある棚や梁までを楽しむことをイメージしています。

猫がステップを使って上下に自由に移動し、吹き抜け上部で横にも移動できることで運動不足を解消しながら探検を楽しんでいる。そんなイメージかと。

猫にも人にも嬉しい床暖房も

低温で循環する熱くない温水床暖房なので床面温度は22℃程、体温より低いけど輻射熱で体は暖かい。そんな床暖房になっています。見学会では送風音のない静けさ、空気ではなく体が暖まる感覚を冬の今だからこそぜひ体感してみて欲しいですね。

「猫愛を詰め込んだ高断熱の家」見学のお申込みはこちらから。

以下に、岩手で愛猫と暮らす家づくりのポイントを簡単にまとめてみます。

岩手で理想の注文住宅を建てる:愛猫と快適に暮らすためのポイント

岩手県で注文住宅で家を建てるとなった時、愛猫との快適な生活を重視されるご家族は少なくありません。愛猫と共に幸せに暮らすための注文住宅のポイントをご紹介します。ここでは、愛猫との生活に最適な家づくりのアイデアや、高い断熱性を保つ重要性についてもお伝えしたいと思います。

愛猫との生活に最適な注文住宅の設計

愛猫の安全を考えた設計

岩手で注文住宅を建てる際には、愛猫の安全を第一に考えた設計が重要になります。例えば、窓やバルコニーには猫が脱走しないような工夫を施さなければなりません。その点でドレーキップ窓の内倒し換気は最適な窓と言えます。階段には滑りにくい素材を使用するなど、細部にわたって愛猫の安全を考慮することが大切になります。

愛猫が快適に過ごせる空間

愛猫がストレスなく過ごすために、屋内に遊びや休息のスペースを設けることも重要です。注文住宅ならキャットタワーや隠れ家となるスペースを設計に取り入れることで、愛猫の健康にとって快適な住環境を作ることができます。

高い断熱性の重要性

岩手県の冬は厳しい寒さをものともしない高い断熱性は愛猫との生活においても非常に重要です。断熱性の高い家は室内の温度を一定に保つことができるため、愛猫の健康を守りながら、暖房費の節約にもつながります。

愛猫との暮らしを豊かにする注文住宅の工夫

愛猫専用のお洒落アメニティ

岩手で注文住宅で叶える家づくりなら猫専用のアメニティを取り入れられます。例えば、今日紹介したような壁に取り付けられた歩道やステップはおしゃれポイントにもなり、トリプルガラスで寒くない窓際の日向ぼっこスペースなど、愛猫が一年中自由に遊べるような理想的な設計が可能となります。

住まいの清潔を保ちやすい素材の選択

愛猫との生活では、清潔を保ちやすい素材の選択も重要です。床材や壁材には、猫の毛が付きにくく、掃除がしやすい素材を選ぶことで、日々のお手入れが簡単にすることができます。

猫とのコミュニケーションを考えた間取り

愛猫とのコミュニケーションを深めるためには、間取りの工夫も欠かせません。リビングやダイニングなど、家族が集まるスペースに愛猫が自由に出入りできるような猫用ドアや隙間を確保することで、家族と猫との交わる機会を増やすことができます。

愛猫と暮らすための家づくりまとめ

簡単ですが、愛猫との快適な生活を実現するための注文住宅のポイントをご紹介しました。愛猫の安全と快適性を考えた設計、高い断熱性の確保、そして愛猫との豊かなコミュニケーションを可能にする工夫は愛猫との暮らすための家づくりには不可欠です。岩手で注文住宅を検討されている方は、これらのポイントをぜひ参考にし、理想の住まいを実現してください。

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です