ショーウィンドウ的ビルトインガレージ:岩手県盛岡市

ビルトインガレージのある家

ビルトインガレージというと、普段もしく時々乗る車の安全性とか暮らしの利便性を考えて採用されるのが一般的です。

ですが、今週末見学会を開催する家にあるビルトインガレージは、レトロカーを大切に保管したい、できれば眺めていたい!との願いから採用されたビルトインガレージです。

ビルトインガレージに愛車
愛車が納まったビルトインガレージからの眺めはこんな感じになります。
これまでご実家で預かってもらっていて今回住宅の建築に伴い近くに置きたいとのことからビルトインガレージ案が浮上しこうして念願がかなったわけなのです。

好きな愛車と離れ離れだったのが今こうして、愛車の隣りの書斎に居られる。いつでも眺められるし触れられる近さは何とも言えないものがあるのではないでしょうか。私だったらきっと、書斎の明かりを消しガレージ照明を丁度良い具合に調光してグラス片手にここに流れる時間に身を任せる。そんな感じでしょうか。でも私ならきっと・・・そのまま寝落ちしているかもしれませんけど(笑

愛車と書斎の間にはトリプルガラスのテラス窓。

一年中快適な温熱環境が保たれる書斎ならいつだって心地いい時間が過ごせるはずです。

この窓は、見守る窓というよりは、見惚れる窓ということになるのでしょうか。

今週末、見学される方もご自分のお気に入りをどう暮らしの中に誂えられるか、そんなことをイメージしてみてもよいかもしれません。

これまでのビルトインガレージ紹介記事を。

アメリカ住宅で観たビルトインガレージ

私の中では、ビルトインガレージと言えば、アメリカのビルトインガレージですね。ビルトインガレージのない家を見つける方が大変かもしれません。

アメリカ住宅のビルトインガレージ。

大共ホーム施工のお洒落なビルトインガレージの建築事例

当社ではアメリカからガレージシャッターなども輸入していたこともあり、ビルトインガレージ採用の経歴も長く、実績も岩手では多い方ではないかと。

岩手県北上市に高断熱住宅で建てたビルトインガレージ事例

南面道路に面したビルトインガレージになります。

ビルトインガレージのある高断熱な家 in 北上

岩手県滝沢市:ビルトインガレージのある無暖房の家

北面道路に面したビルトインガレージになります。

「ビルトインガレージのある無暖房の家」見学会:岩手県滝沢市

 

岩手県盛岡市:ビルトインガレージのある家

東面道路に面したビルトインガレージ。オーバースライダーの電動ガレージシャッターを採用。

ビルトインガレージのある家

以上簡単ですが、ビルトインガレージのある家のご紹介でした。

ビルトインガレージ以外でも家づくりに興味のある方は下記投稿記事も参考にみてください。

当ブログの高断熱住宅系ネタアクセスランキング

住宅の断熱性能に新たな推奨値

住宅の新たな断熱等級へと繋がったHEAT20からの断熱推奨値G3

ヨーロッパの断熱

ヨーロッパの断熱レベルを観て20年後30年後の日本の住宅のあるべき姿が想像できるかもしれません。

ドイツ住宅に学ぶ高断熱

世界トップレベルの断熱基準を持つドイツ住宅の断熱レベル

北欧の家:ログハウスの断熱編

北欧ではログハウスだけでは寒い!は当たり前。ではどのように断熱しているか。

岩手の住宅に、外張り100mm断熱を。

海外と比較してみると、岩手の住宅なら断熱レベルは外張り100mm以上が必要ではないか。

岩手の住宅をセラミックヒーター1台で全館暖房できるか遊んでみた。

レベルの高い高断熱住宅なら、岩手の冬でどの程度の暖房能力が必要かを感覚的に知るために。

高断熱住宅の泣き所

高断熱住宅の断熱施工は性能バランスが大事。なのに断熱の弱い部分のあるそのポイントとは。

住宅の気密性能C値より重要な窓周囲のヒートブリッジ対策

高断熱住宅では基本として求められる高い気密性。なれど窓周囲の熱損失の方がそれより大きいという驚愕。

ドイツ住宅レポート Ⅴ :外断熱も凄すぎる!

2005年の記事で当時のライブドアブログから機械的に移動したのでPCの方は読みにくいかもしれません。

家の建て替えか断熱リフォームか

寒い自宅を何とかしたいと考える方が必ず悩む「断熱リフォーム」が良いのか、やはり「建て替え」た方がいいのかについて。

 

2 件のコメント

  • 初コメント失礼します。
    昨年は大変お世話になりました。
    暖かい家を建てて頂き誠にありがとうございました。
    新居の暖かさに慣れてしまい他の家に行くと寒く感じてしまいます。

    自分も書斎から見えるビルトインガレージに憧れがありましたが予算の都合(家族の目)もあり断念致しましたが将来的にビルトインガレージを増築なんて夢見ながら仕事頑張ろうかと思っております。
    兄の家と知り合いの家が大共さんの家とビルトインガレージのため行く度に嫉妬してしまいますが…(笑)

    家建てる前は住宅事情なんて無知であり日本の住宅性能は世界的に見ても遅れている事を聞いた時は衝撃的でしたし他社で建てて居たらそのような事は知らぬまま寒い生活を送る事になったのかと思うと大共さんで建てて頂いて良かったと思っておりますし子供も裸で家中走り回っており今後も快適な生活が送れると思うと安心出来ております。

    長々となりましたが本当にありがとうございました。
    今後ともよろしくお願い致します。

    • こちらこそお世話になりありがとうございました。
      お子さんが裸で走り回る姿を想像しただけでこちらも嬉しくなります。お兄さんと知り合いの方も当社でビルトインガレージのある家を建てていただいたなんて、それもまた嬉しいお話ですね。ありがとうございます。
      もし将来にビルトインガレージを増設するとして、ビルトインガレージは別物として建てて最後に一体に見えるように繋ぐ方式が一番やりやすいかと思います。計画2年自作期間1年で自分で建てられた方もいらっしゃいますしね。欲すれば何とかでやり方はあると思います。
      これからやりたいこどがあるってことも大切なことです。日々のモチベーションになりますので。
      今後、不都合なこと、野望を叶えたい時などなんなりとご連絡ください。
      こちらこそ今後とも末永くよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です