岩手の家づくり仕事始めに今日の縁起担ぎ

今日は2025年の仕事始め。
なので通常業務はありません(笑

今日の休憩タイムのこと、スマホでググろうとしてgoogleさん開いたらその瞬間、

 !? なぬ‼ 
 
 これって見たことある画像だべ。

てことで記念にスクショしたのがこれ。

Google Discoverにブログ表示の画像

記念、そう記念ですから(笑

元記事はこれ。

家の断熱性能は断熱材のみが寄与するわけではない

お願いされたわけでもなく、お願いしても紹介されるわけでもない筈の場所に紹介されていたわけですから、それも開いたトップ画面2番目にですよ。びっくりするでしょ、普通(笑

それで今気づいたことが一つ。
ブログ記事のアイキャッチ画像がGoogleさんでは使われず、記事内画像が使われていること。
ということは、Google的には断熱層断面を評価しているってことかもしれないですね。

常時トップ画面にあるわけじゃないでしょうけど、一度でもトップ画面に映るってのが驚きです。
もしや!てことでアクセス数見たら驚異的な数に、

 すっげ~!!

ですよ、ほんと(笑

Google Discoverて、何なの?

ググって、ウィキペディアより一部抜粋すると、

Googleの自動システムは、専門性が高く、権威があり、信頼できるページが多くあるコンテンツをDiscoverに表示している。

私見:専門性が高い=フェチ 権威があり=どこが?そうは思えない
   信頼できるページ・・自分に観えたままなので信頼できるかどうかは・・?です。
   

Discoverに記事が表示されるとウェブサイトに意図せず突発的な多くのトラフィックを生むことがあり、一部のメディアなどではGoogle砲と呼ばれることがある。

私見:突発的、Google砲と呼ばれるんだあ、それはその通り実感しました。撃ちまくって欲しいくらいに。
   アクセスチェックしたら1月1日からGoogle砲発令、それが今日6日でまだトップ表示されてたり
   するって・・一日やそこらで消えるものではないのですね。

コンテンツをDiscoverに表示させるための特別なタグや構造化データは必要なく、コンテンツがGoogleにインデックス登録されており、Discoverのコンテンツポリシーを満たしていれば、そのコンテンツは自動的にDiscoverの表示対象になる。なお、Discoverの表示対象になっていても、必ず表示されるとは限らない。

私見:表示対象でも表示されるとは限らない。そうだろうね、日替わりだと思ってた。

Discoverにコンテンツが有る場合は、Discoverのパフォーマンスレポートを使用してパフォーマンスをモニタリングする事ができる。データのインプレション数が最小しきい値に達している場合、このレポートは過去16ヶ月感にDiscoverに表示されたコンテンツのインプレション数、クリック数、クリック率が表示される[5]

とのこと。

それにしても、元旦からGoogle砲て、縁起よくないですか?

このまま2025年、Google砲撃ちまくってくれたらいいけど、そうはいかないでしょうけどね(笑

最後に、

年始の縁起ついでに。
このリール動画、仕事始めの今日、100万再生に。

 

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です