北欧の住宅展示場9の①

今日は久しぶりに北欧の住宅展示場を紹介します。

北欧の住宅展示場9の①

北欧住宅の外観と外回り編

北欧の住宅展示場9(1)

北欧の住宅展示場9(1)

シースルーのバルコニー手摺とウィンターガーデンのガラスが印象的な展示場でした。
右側がウィンターガーデンスペースで、
左奥がガーデンソファを置いてあるアウトリビングスペース。

ウィンターガーデンスペースのガラスを折り畳み、
アウトリビングと一体に利用した時の解放感を想像すると、
何ともうらやましい時間が過ごせそうな気がします。

北欧住宅のウィンターガーデン

北欧の住宅展示場9(2)

北欧の住宅展示場9(2)

双方の世帯に同じようにウィンターガーデンが設けられています。

北欧の住宅展示場9(3)

北欧の住宅展示場9(3)

写真を見て気付いていただけたでしょうか。

真ん中が入り口で、左右に分かれ独立した玄関を持つ二世帯の住宅です。
玄関の真上真ん中でバルコニースペースを高く間仕切り、
プライバシーがしっかり保てるようになっていますよね。

北欧住宅の屋外ガレージ

北欧の住宅展示場9(4)

北欧の住宅展示場9(4)

外に配置された車庫。

北欧住宅のデッキテラス

北欧の住宅展示場9(4)

北欧の住宅展示場9(4)

車庫の庭側にあったデッキテラス。

床板の納め方に注目です。
可能な限り地面に近い形で仕上げながら床ラインをスッキリ見せています。

階段の木部にアスファルトがぶっつけなのは・・・
木部が傷まないのだろうかとちょっと不安にもなりますが。

それから、お隣との塀の高さにも注目です。
手前はかなり高く奥の方は低くなっているのがわかると思います。

北欧住宅の屋外ジャグジーバス

北欧の住宅展示場9(6)

北欧の住宅展示場9(6)

そして反対方向には定番の屋外ジャグジー。

北欧の住宅展示場9(7)

北欧の住宅展示場9(7)

日向ぼっこしながら、湯に浸かる。

北欧の人たちって、私と同じ露天風呂好きなのかもしれませんね。

北欧の住宅展示場9(8)

北欧の住宅展示場9(8)

LDK、
こちらの住宅展示場は歩ける場所が通路のみで、
動き方が限定され自由に動けないのが辛かったですが、
これも調度品などに触れないようにとの配慮かと思うと納得です。

北欧の住宅展示場9(9)

北欧の住宅展示場9(9)

こんな感じです。

北欧の住宅展示場9(10)

北欧の住宅展示場9(10)

こちらはご覧の通り寝室。
壁は白ベースで一面のみアクセントウォール。

家自体に余り色を落とさず、ファブリックや調度品で空間を誂える、

長年住み続けるための工夫は欧米で共通している考え方ですね。

簡単ですが、今日はこんなところで^^

北欧の住宅展示場1の①   北欧の住宅展示場1の②

北欧の住宅展示場2の①   北欧の住宅展示場2の②

北欧の住宅展示場3の①   北欧の住宅展示場3の②

北欧の住宅展示場4の①   北欧の住宅展示場4の②

北欧の住宅展示場5の①   北欧の住宅展示場5の②

北欧の住宅展示場6の➀   北欧の住宅展示場6の②

北欧の住宅展示場7の➀   北欧の住宅展示場7の②
北欧の住宅展示場7の③

北欧の住宅展示場8の➀   北欧の住宅展示場8の②
北欧の住宅展示場8の③

そして、岩手の住宅展示場なら・・・^^;

昨日の中学生野球大会は岩手選抜がなんと決勝まで進み、
残念ながら優勝とはなりませんでしたが、惜しい試合結果で、
十二分に楽しませて頂きました。

それにしても世の中便利になったものです。
テレビ番組の中で中継はされなくても、ネットでライブ配信できてしまうんですから。
ついつい、今どうなっているべ?
てことで落ち着かず見てしまいました。

そんなことで仕事に集中できなかった分、
今日は出張前に埋め合わるべく出勤したのでした^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です