岩手県盛岡市で”夏の涼感体験”完成住宅見学会を開催!

先ずはPRから^^

岩手県盛岡市完成住宅見学会

今週末の6月13・14日(土・日)に久しぶりに完成住宅の見学会を開催します。

場所:岩手県盛岡市中堤町

※見学は予約制となります。

盛岡市開催の完成住宅見学会の詳しい案内◆より、早めにお申し込みください。

お会いできるのを楽しみにしています^^

ーーーーーーーーーーーPR---------------

最近は朝出勤すると、
外は涼しいのに事務所内はムッとした熱気を感じるようになりました。
夜間にサーバーやらの機器の排熱を事務所内にため込んでいるためで、
これが事務所の内部発熱による自然温度差になります。
冬はその機器の排熱のおかげで暖房せずとも外よりは温かくて助かるけど、
逆に夏には有難いとは言えず、出勤して一番最初の作業は窓開けから始まる。

この窓を開けた瞬間の、肌をかすめる涼しい風が堪らなく好きですね、私は(笑

ですが正直、自宅で窓を開けそんなことを感じたことがない。
朝の涼しい外気と室内の空気にそれほど違いがないからで、
室内で不快さを感じる時がない、外の空気を欲する気持ちが生まれない、
ただそれだけではないかと。

それと・・・サマータイムのせいもあるかもしれません^^;

出勤が朝一時間も早ければ外の風はかなり涼しいと感じるのに、
それが時間と共にいつしかじりじりとした熱さに変わる。
だから出勤しての朝一番の芝刈り作業は私にとって一番大事、
後半は汗が滲みますけどね(笑

暑さ対策には、作業なら動かないのが一番、
動くなら涼しい時間、それが叶わないなら思いっきり汗をかいた方がさっぱりするかな。

夏に住宅の熱さ対策なら・・・
冷房運転の前に、
熱さを入り難くする断熱、窓・屋根から熱を遮る遮光・遮熱、
入った熱を抜く通風・通気の三つが主なものかと。

私の優先順位は、①断熱 ②遮光・遮熱 ③通風・通気

そのうち私にとっての現在のテーマは②
一般に家づくりを考える方はその前に、
窓を開けての通風に対する意識の方が強いように感じます。

だから夏に窓を開けて通風を採りたいとなるので窓の網戸は必須となります。

当社の住宅展示場も、窓を交換し断熱性も2倍以上にしたのはいいけど、
忙しいせいか今まで網戸を取り付けないまま、
見学にいつ来てもいいようにと、常時換気が採れるよう窓を開け放していました。

ところがです、
最近、いつの間にかハエとかが不法侵入するようになり、
リビングなどあっちっこちで遊んでることが多くなっていましました。

外部からの虫の侵入を防ぐなら、防虫網で遮蔽するしかありません。

そこで急きょ、網戸を設置することにしたのです。

ここは住宅展示場リビング、人気のフォールディングドア用の網戸取付作業。

この仕掛けは、一人ではなかなか大変で二人での作業になります。

スライドするプリーツ網戸は、ここともう一カ所になるかな。
他の高窓等には窓固定タイプが装着され、無事完了!

これで虫の侵入も防御できるはずなんですが・・・
時々玄関から侵入してしまうハエとかもいるけど、
それは仕方ないことにするしかないですね。
住宅展示場の玄関に網戸はちょっと・・ですから^^;

窓からの視界は、今が一番いい季節です。

芝の伸びも最近早くなったので、ここからが庭の管理の繁忙期。
家に庭があって家庭だという、
みんなが家族になれるよう会社の庭もきれいに維持しないとね。

<今日気になった記事>
●●●マスク先日事務所に!?届きました・・・
誰も感謝もせず、使う様子もない、、
本来、普段こういうところに配分してほしいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です