ペットと一緒に暮らす家

今週末、

岩手県盛岡市内にて完成住宅の見学会を開催。


岩手盛岡完成住宅

二人のわんこと暮らす家です。

元々ペットを飼っていて家を建てる際、居場所や素材に配慮するケースと、家を建てたら飼いたいよねってことで、飼う前提で配慮するケースがあります。

ペットとしては、わんこかねこが多いのかな。

ほんとうにどこのお宅でも我が家もそうだったように家族そのものです。ややもすれば普段だとペットが家族の中心だったりもしますからね(笑

ペットと言えば・・・間取りとかで配慮するケースはわんこが多いかと。
特に大型犬が2匹以上だったりすると間取りの中に部屋一つ設けることもある。その部屋から出入りできるようにテラスに高めのフェンスを設置してドッグランスペースにとか。
大型犬を4匹飼っていたお宅ではわんこ用水洗トイレ(センサー付)も。

ペットも様々で、わんこ、ねこ、うさぎ、ハムスター、カメ、観賞魚、インコとか鳩などの鳥類とか。
そういえば、トンビがペット?みたいな話もありましたっけ(笑

振り返ってみると、当社事務所にだってペットはいたなあ。

鴨柄アヒルと白アヒルの2匹から始まって最大10匹超えで、事務所駐車場をかっ歩してたのですよ。

そして準社員的存在でよく出勤してくれたトイプードルの風太郎かな。

仕事場でも家でも人のこころを自然と癒してくれる存在がペットでしたね。

・・・・ また飼いたくなってきた。

ところで、いつの間にか家の外でわんこ飼ってる家ってみなくなった。
だからか最近外歩いていてもわんこに吠えられた記憶がない。

犬は外~、福は内~、

なんてのは昭和で終わってるってことなのかもね。

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です