フォールディングドア(折り畳み戸)を間仕切りにも。

古い写真を見てたら、これがあったかあ!というのが目に入り思い出したので今日はそれを紹介しますね

アメリカのフォールディングドア
この画像はフォールディングドア(折り畳み戸)の存在を初めて知ったきっかけとして今まで何回か紹介してますが、今日はこの続きを。

この全開したフォールディングドアの右側方向に移動し撮った写真を見付けたのですよ。

それがこれ。

間仕切りに使うフォールディングドア
写真左側に、またもう一つフォールディングドアが見えますよね。

間仕切りにも便利なフォールディングドア(折り畳み戸)

外と全開放されるだけでも凄いのに、間仕切りにも使えるって・・

やるなあ!さすがアメリカ。

て思うじゃないですか(笑

当然、これ欲しい!
てことで輸入できるかどうか確認するわけで、そして最小ロットの数にビビり泣く泣く断念。。

その後、ヨーロッパから輸入するようになりそこにもフォールディングドアがあって、訊けば1セットからでも注文できるってことに。

そりゃあ、輸入しますよね。
このアメリカの記憶があったおかげで間仕切りとして採用して頂けることになった家が実はあるのです。

それが過去記事にあるので見てください。

ドイツ製サッシを間仕切りとして使う

こちらの家は間仕切りとして使ったのは折り畳みのフォールディングドアだけではないので、「ドイツサッシを間仕切りとして使う」というタイトルになっていましたけどね。

フォールディングドアって、こういう使い方もあるんだなってことを知って頂ければと。

防音等でしっかり仕切りたいけど、オープンにもしたい!

そんな時に打ってつけかもしれませんので。

高断熱な窓系アクセスランキング

岩手の高断熱住宅は「窓選び」から「窓創り」へ

窓を輸入する際のヨーロッパと日本のギャップから窓のψとの出会いなど。

北欧の住宅に見た高断熱な窓スタイルまとめ
北欧フィンランドの住宅に見た多様な高断熱窓や窓スタイルを紹介。

岩手は高断熱トリプルガラスの外側が結露する?
秋以降、住宅の窓ガラス外側に結露することがある現象について。

北欧と岩手で、トリプルガラス以上の高断熱な二重窓
フィンランドでよく見る高断熱な二重窓と岩手での施工事例を。

ドレーキップ窓の便利な仕組み以上にスグれているポイント
ドイツから輸入しているドレーキップ窓のマニアックなスグレポイントを紹介。

ヨーロッパの窓から学ぶ
ヨーロッパで見た高断熱サッシの驚きのバリエーションなど。

人気のドレーキップ窓専用カーテン&スクリーン
当社取り扱いのドレーキップ窓専用オリジナルスクリーンの紹介。

住宅の雨だれ対策としての窓下水切りって。
ヨーロッパの住宅はなぜ何十年経っても美しいのか、そのポイントについて。

準防火でもトリプルガラスに格子を付ける方法

準防火地域でもトリプルガラスの断熱性能を損なわない窓格子のしくみを紹介。

リビングに便利な窓!ドレーキップなテラスドア
高気密・高断熱で打ち倒しのできるスライドするテラスドアを紹介。

住宅の気密性能C値より重要な窓周囲のヒートブリッジ対策
意外と知られていない、C値以上に重要かもしれない窓周囲の熱損失対策について。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です