暮らしのイメージを叶える窓

今日も簡単に。
(いつも簡単だろ!と突っ込み入りそうですが(笑)

私たちがまだ未熟なだけで、イメージに添った窓の可能性って、もっとあるだろうなあ。

なんて思うわけですよ。

例えば、デザイン的なことで言えば、

窓デザイン
2階サッシ中間の縦枠、ムリオンて言うんだけど、

幅が違うでしょ。

左側の幅が妙に気になるんですよね、絶妙にいいんだもの。
単なるデザイン的なものなのか、別に機能的な役割を持っているのか、
てなことを考えてしまうわけです。

じゃあ、この横長のデカい窓をどう施工すすれば・・・

なんてことを昔はイメトレしたりなんかしてね。

それも今ではスタッフ皆のお陰で道筋は見えるようになっていますから、
みんなちょっとずつでも進化しているわけです。

そんなことで、私たちの地味な裏方作業も紹介しますね。

ドイツのサッシ枠は鉄芯が入っているので重い、そこにトリプルガラスですから。

普通サイズの高窓なら問題ありませんが、大きめのサイズとなると、

FIX窓ならガラスを、ドレーキップ窓なら建具ごとガラスを外し枠だけにし、先ずは壁パネルにサッシ枠のみを取付固定します。

最後にガラス、建具を入れて完了!

そんな感じです。

以上、今日の裏方情報でした(笑

高断熱な窓系アクセスランキング

岩手の高断熱住宅は「窓選び」から「窓創り」へ

窓を輸入する際のヨーロッパと日本のギャップから窓のψとの出会いなど。

北欧の住宅に見た高断熱な窓スタイルまとめ
北欧フィンランドの住宅に見た多様な高断熱窓や窓スタイルを紹介。

岩手は高断熱トリプルガラスの外側が結露する?
秋以降、住宅の窓ガラス外側に結露することがある現象について。

北欧と岩手で、トリプルガラス以上の高断熱な二重窓
フィンランドでよく見る高断熱な二重窓と岩手での施工事例を。

ドレーキップ窓の便利な仕組み以上にスグれているポイント
ドイツから輸入しているドレーキップ窓のマニアックなスグレポイントを紹介。

ヨーロッパの窓から学ぶ
ヨーロッパで見た高断熱サッシの驚きのバリエーションなど。

人気のドレーキップ窓専用カーテン&スクリーン
当社取り扱いのドレーキップ窓専用オリジナルスクリーンの紹介。

住宅の雨だれ対策としての窓下水切りって。
ヨーロッパの住宅はなぜ何十年経っても美しいのか、そのポイントについて。

準防火でもトリプルガラスに格子を付ける方法

準防火地域でもトリプルガラスの断熱性能を損なわない窓格子のしくみを紹介。

リビングに便利な窓!ドレーキップなテラスドア
高気密・高断熱で打ち倒しのできるスライドするテラスドアを紹介。

住宅の気密性能C値より重要な窓周囲のヒートブリッジ対策
意外と知られていない、C値以上に重要かもしれない窓周囲の熱損失対策について。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です