自分なりの選択基準「作り手の顔が見える」こと

こんにちは ニシです。

昨日、盛岡市西松園にてフレーミング(上棟)がありました。

新たなお家が産声を上げたような

なんともいえない喜びがこみ上げてきます。

そんな昨日の昼、持参のおにぎりを食べながら

ふと考えたことがありました。

買い物して作る日々の食事

(全然大したものは作っていませんが)

何が基準なのかな?と。

食べることは常に頭の片隅にあって^^

自問自答で出た答えは

一つは「食べる人を想う」こと

買う食材は「作り手の顔が見える」こと

(顔=想いが感じられるということです)

買い物は好んで産直を利用しています。

家族や友達とのちょっと特別な外食は

作る方の想いが感じられるお店が好きです。

そう 先日の女子会お店では、

お水もこんな素敵な器でした。

手に持った感触もしっくり。

いつもよりゆっくりゆっくり味わいました 笑

家づくりとキッチン。大共ホームの施工実例のご紹介。

昨日の夕方、無事にフレーミング完了です。

仕事柄、当然家づくりにも当てはめたくなります。

食も住も 生きていく上で大切な事と思うので。

家づくり、数値的な裏付けは絶対として

プラスαの付加価値を考えた時

作り手の顔がみえ想いが伝わると

そこに「信頼と安心感」が加わるのかなと思うのです。

家づくりでも それを感じて頂けたならと。

昨日のフレーミング(上棟)は

構造のパネルをスタッフが工場で製作、運搬し

現場で組立し家を建てました。

その姿をお施主様が見守ってくださったそうです。

どんなことを想われていたでしょう。

ご家族お一人おひとりの人生にとっても

大切な思い出に残る日になったことと思います。

完成まで、さらには住まい続ける先まで

ずっと信頼と安心感が続くようにと願い

今後の工事を進めていきたいと気持ちが引き締まりました。

おにぎりを食べながら思ったことを

ここでつぶやきました 笑

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です