南欧住宅の玄関へのアプローチ

今日は、南欧の住宅展示場で見かけたおもしろアプローチを。


長~いスロープ。
玄関前には階段のあるアプローチはあったんですけど、
バリアフリー対応ですね。

ここでおもしろいと思ったのが、
布基礎にファイバーのデッキ材?を乗っけて、
車いすのスリップ対策なのか凹凸が!?
これだと、リフォームの後付けなんかに良いのでは?
と拾っておいたものです。

スロープカーブのところは、へへえ!って感じの納め方してましたね。

そして目線を流すと・・・


換気口??

でも壊したような・・

メンテナンスのための点検口代わりな気配・・
てなことで、こういう場所見つけたら一応覗いてみたくなるでしょ^^


一般の方には興味のないところだとは思いますが、
これが南欧住宅の床下です(笑)
この状況は、やはりメンテナンス中のようですね。

最後に、よくあり気な枕木?タイプを。


芝生に埋め込んでいる踏み段。

ここで私が気になったのは・・・ 踏み木に巻きついているバンド。

・・・ 何故だんべ?

土の中にもう一つ埋もれた台木があるのかも?・・
そうなら確かに安定するべな。

木の太さをデザイン上加減したかったり、細い材でも活用したい時なら、
ナイスアイデアかも!?
と勝手に良いように解釈させていただきました。

スタイルによっては、簡単でおしゃれに。
のヒントになりますね。
北欧もそうだったけど、気をつけて観ると、
外周りにも意外とヒントって多いものですよ^^

南欧のような家を建てる岩手の注文住宅メーカーなら。

南欧の家のデザインの参考に。

南欧の窓デザイン<オフィス編>

南欧のま~るい窓

南欧の窓辺の、なるほど~♪

散歩で見かけた南欧の民家

緑な南欧の住宅展示場

南欧の住宅展示場から
南欧住宅の屋根:プロヴァンス編

南欧の住宅展示場の気になる・・

日本より高い南欧の窓の断熱性に興味があれば以下をチェックで。

南欧の高断熱窓の性能表示

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です