北欧の家の冬対策

今日の事務所はいつもより底冷えがした。
昨日までは熱気で事務所全体の温度が高かったのに。
人の気配の熱気って、それほど省エネに貢献するってことなんでしょうね。

人気がないときでも陽射しだけで暖かいオフィス♪
なんて、やはり憧れです。

数日に一回は「どうにかせねば!」と考えてしまんだけど、
どうも今一つ構想がまとまらない。
今の実験で何か閃きがあればもしかしたら・・・
などと、当てにもならん期待をしているところです^^;

というわけで、今日は北欧で訪問したオフィスを少々。


玄関入ったところのホール。


風除室は欠かせない。
室内側のドアはトリプルガラス。

もちろん、


普通の窓だってトリプルガラス。

今日、たまたま一般向けの北欧の住宅雑誌を眺めてたんだけど、
4層ガラスの窓広告が・・

そういえば、先日の工事現場の窓もまた違った意味で4層ガラスだった。
もう、4層ガラスなんてのも特別なものじゃなくなっているのかも。。
ちょっと不安になってしまった。

そして昨日の朝の雪かき作業。
いい汗かいたのはいいけれど、
主力な除雪機でもあれば・・・もうちょい楽になれるのに。
と思い出したのが、ホームセンターで見た除雪機。



安い!!

芝刈り機と同じ感覚で、


乗れちゃうしね。

・・・ 〇ーマックにこれがあったら買いますね。

もちろん、同じ値段ならだけど^^;

北欧のような家を建てる岩手の注文住宅なら。

11年ヘルシンキなら、

北欧の家11

北欧の家:ログハウスの断熱編

北欧住宅の断熱

北欧の家のデザインなら以下の住宅展示場もチェック。

北欧の住宅展示場:スウェーデン編Ⅰ

北欧の住宅展示場:スウェーデン編Ⅱ

北欧の家の屋根:粋な小技

スウェーデンの一般住宅なら以下も。

北欧スウェーデンの住宅

北欧住宅の断熱性能に興味のある方は、以下もチェック。

北欧の無暖房住宅

北欧の無暖房住宅について

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です